■ こどもの視点で考える子育てスペシャリスト 地域のスポーツ活動のリーダーを育成
![]()
| ![]()
| ![]()
|
■ こども学科
幼児と児童という垣根を越え、さまざまな能力が開花するもっとも重要な時期(0~12歳)を一貫する「こども教育」が重要と考え、幼児理解と児童理解の2つの専門分野を同時に習得できるカリキュラムを構成。こどもの視点で子育てを実践的に学ぶ、本学独自の創造空間「ピアッツァ工房」は「あそび・表現」「造形」「実験」工房で構成され、自然観察や調査、演習・実習の中心的な学びの場となります。このピアッツァ工房では、月に1回、地域の子どもたちや保護者を招いて、音楽体験やものづくりなどを体験させる「オープンピアッツァ」を開催しており、毎回、学生たちが中心となって企画運営しています。また、小学校教諭一種免許状(国)と幼稚園教諭一種免許状(国)を同時に取得できます。
■ スポーツ学科
競技としてのスポーツにとどまらず、マネジメント力や教育者・リーダーとしての指導力など、あらゆる活動で必要となる知識と実践力を習得。スポーツを科学的に探求し心身の仕組みと機能を自らの心身で学ぶことを通じ、豊かな知性と人間性を備えた「スポーツリーダー」を育成します。「スポーツ教育分野」では中学・高校の体育教員やスポーツ機関の指導員やスポーツ活動のリーダーとしてのノウハウを習得。「スポーツマネジメント分野」では、スポーツ組織の運営に関わるマネジメント能力を身につけます。「スポーツアスリート分野」では、オリンピックやプロリーグ経験を持つ本学教員の高レベルな指導により、競技者や競技スポーツ指導者を目指します。
■ 取得できる資格
【こども学科】小学校教諭一種免許状(国)、幼稚園教諭一種免許状(国)(2資格を同時に取得することが可能)【スポーツ学科】中学校教諭一種免許状(保健体育)(国)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)(国)、日本体育協会スポーツリーダー
■ CDP小学校教員コース
小学校教員採用試験合格に向けた学習プログラム『CDP小学校教員コース』があります。受験予備校での合格指導のプロの講師と石川県教育委員会指導主事の経験を持つ本学教員が採用試験合格に向けて徹底指導します。また、2009年4月よりビジネスのプロフェッショナルを育成する「総合コース」が登場。職業に関する資格取得を計画的に支援します。
■ オープンキャンパス
SEIRYO JUMP PROJECTの学生たちが多彩な内容を企画中!6月~12月に開催しますので、詳しくは入学課までお問い合わせ下さい。


















