■ 管理栄養士国家試験現役合格をめざすなら、広島女学院大学!60年の伝統と実績で「あなたの夢」の実現を強力サポート。
| ■募集人数 | 70人 |
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 134万円 (入学金25万円を含む) |
■ 食と健康のスペシャリストとして幅広い活躍ができるように、理論と実践を重視した教育を実施
管理栄養士をはじめ、食と健康のスペシャリストには、理論と実践の両面に裏打ちされた高度な専門性が求められます。本学科では理論と実践を重視した講義・実験・実習を通して、スペシャリストとして活躍できる能力を育成。科学的・論理的思考能力や課題発見・解決能力を身につけることができます。
■ 管理栄養士を養成するための学びが充実。さらに、管理栄養士の国家試験対策も万全です!
栄養士免許と管理栄養士国家試験受験資格(実務免除)を取得できる本学科では、管理栄養士養成課程の正課カリキュラムに加え、国家試験対策講座や模試などの特別プログラムも実施。合格をめざす学びをしっかりサポートしており、毎年高い合格率を誇っています(2009年度81.8%/受験者数66名)。
■ 「栄養学総論」では、栄養素の役割や代謝メカニズムを学習。レベルの高い管理栄養士の第一歩を
栄養バランスの歪みによる健康阻害が社会問題となる中で、管理栄養士も臨床栄養学の立場から医療チームの一員として貢献することが期待されています。「栄養学総論」では、管理栄養士に不可欠な栄養学の基礎に加えて、高度な専門科目の基礎となる、より踏み込んだ学びを提供。高度な管理栄養士の第一歩を踏み出します。
■ 離乳児から高齢者までのライフステージにあわせた献立を考え、調理し、評価する「栄養学実習」
離乳期・幼児期・学童・思春期・妊婦・授乳婦・高齢者と各ライフステージに合った食事提供、スポーツ選手のための食事提供、生活習慣病予防のための食事提供など様々な対象にあわせた適切な食事を提供するための技術を実践的に学ぶのが「栄養学実習」です。














