■ ファッション、インテリアなど、生活文化・造形についての深い理解と教養を基に、充実したデザイン実習を実施します。
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 131万円 (入学金25万円を含む) |
■ 暮らしをより豊かにデザインするためのファッション、インテリアの知識・技術の育成をめざす
世界および日本の工芸、ファッション、インテリアなどを系統的・総合的に学ぶ科目を開講し、デザインについての深い理解と教養を育てます。また、自らが新しいデザインを創造できることをめざし、充実した設計(デザイン)実習を実施します。
■ オリジナルをつくる喜びと出会える学びがある「ファッション・デザイン実習」
自分の個性をみつめ直し、自分に合ったファッションについて問い直す「ファッション・デザイン実習(洋裁)」では、織機やパソコンを使ったテキスタイルデザインやマフラー、マットなどの実用的な作品の作成を通して基礎を学びます。そして最後に各自がテーマを決めてデザインし、被服の作成に取り組みます。
■ 設計(デザイン)を根本から学べる「造形実習」
私たちの生活の中にある「形」の多くは、人によって考えられ、人の手で作られたものです。この講義では、形の構成要素・形式、表現方法を学びます。実際にさまざまな素材を用いて形を造り、形の発見を積み重ねることで形態、色彩、材質、空間への感覚を養いながら、身の回りのさまざまな設計について学んでいきます。
■ 建築士をめざすとともに「インテリアプランナー」と「カラーコーディネーター」をめざす
建築に興味があれば、デザインの実習科目のほかに建築課程を履修することで建築士資格取得をめざせます。インテリアの企画・設計・工事監理を行う専門家「インテリアプランナー」と「カラーコーディネーター(R)」の2資格を合わせてめざすことも可能。将来の目標に合わせてカリキュラムを自由に選択できるのが特徴です。













