■ キャンパスは国立病院の敷地内に設置、その他多くの実習先を用意して現場を学びます
| ■募集人数 | 未定 |
![]()
| ![]()
| ![]()
|
■ 臨床教育
わが国初の「私立大学」と「独立行政法人(国立病院機構)」との連携を行い、「臨床教育」を追求します。キャンパスは国立病院千葉東病院の敷地内に設置。同病院で1年次から患者とかかわるプログラムを実施。
■ 福祉現場での実習
看護師が求められる場面は病院だけとは限りません。社会福祉施設やデイケアセンターといった福祉の分野においても必要とされています。淑徳大学の関連施設である高齢者福祉施設「淑徳共生苑」では、福祉現場での看護の知識と技術を修得。利用者と直に接して、高齢者看護や地域看護のあり方を学びます。
■ チーム医療の学習
医師や薬剤師、福祉職(ソーシャルワーカー)などとともにチームを組んでケアを実践できる素地をつくるために、総合福祉学部の学生と一緒に学ぶカリキュラムを実施。他学部の学生と協力し、連携することで、福祉の独自性や専門性について理解を深め、複眼的な視点を育てます。看護の仕事全般を計画立案実行し、評価することができる創造性ある豊かな人材を育成します。
■ 受験資格が得られるもの
看護師〈国〉、保健師〈国〉
■ 取得できる資格
養護教諭二種免許状〈国〉(保健師免許取得後、申請により取得できます)
■ 実習先・施設
国立千葉東病院・千葉県がんセンター・千葉社会保険病院・北習志野花輪病院・柏戸病院・井上記念病院・サンビューちば・淑徳共生苑・下志津病院・東邦大学医療センター・佐倉病院・国立下総精神医療センター・総武病院など
■ 創立の精神
淑徳大学は1965年「社会福祉」の大学としてスタートして以来『他者のためにではなく、他者と共に』という考え方をベースに「福祉の教育」を「看護の教育」にも活かし、2007年に看護学部を開設。「福祉の視点」をもった広い視野を身につけた看護者を育成します。また、淑徳短期大学の64年にわたる栄養士養成の伝統と実績を発展させ、21世紀に求められている「食生活による人間の健康の増進と健康社会の実現に挑む」人材の育成という社会の期待に応えるために栄養学科の開設を計画しています。












