私立大学/東京・神奈川

専修大学(センシュウダイガク)

パンフをもらう 学校ニュース登録
哲学科
 

■ 多彩な科目で哲学の面白さを学びます。現代の思想・宗教・アートなど人間のあらゆる活動を通し哲学の問いを追求します

■募集人数70人
■初年度納入金2012年度納入金 116万1000円 
 
学ぶ内容

■ 人生を力強く生き抜くための「思考の基礎体力」を鍛えていきます

哲学科の目標は、自分で考える力を粘り強く鍛えること。世の中の複雑なことを整理して考え、その抽象化した思考をもう一度、社会や人間という具体例で置き換えられる力を育てることです。自分の考えを積み上げ、自分の言葉で発表することで培われる方法論や思考の体力は、社会に出た時の強い味方になります。

カリキュラム

■ 学生自らの興味に対応できる学習・研究プログラム

授業は、セメスター制(半期ごとで履修する)を実施し、履修できる科目が大幅に広がるため、自らの興味に応じた学習・研究プログラムを組み立てることができます。そして、そのためのアドバイザーシステムの充実も図られています。

授業

■ 哲学とは何かを知ることができる1年次必修の「哲学の手ほどき」

高校まではなかった科目「哲学」を身近に感じられるように、1年次には必修の「哲学の手ほどき」を設けています。複数の専任教員が交代で、それぞれの研究分野について分かりやすく解説するため、哲学科で何が学べるのか、自分の興味のある分野がどこになるのかを確かめることができます。

■ 時代に即した科目や芸術思想を学ぶ科目などを幅広く網羅

思想のトレンドにこたえるため、「応用倫理」「現代形而上学入門」「ことばの哲学」など、現代的な課題をカバーする多彩な科目を設置。また、「西洋美術思想の歴史」「日本の伝統芸能」など芸術に関する科目や、サブカルチャー、映画・演劇をはじめとした現代のアートにふれる科目も充実しています。

ゼミ

■ 少人数のクラスできめ細かな指導が行われるゼミナール

1年次の「基礎ゼミナール」は、大学で学ぶための方法をトレーニングしたり、ディスカッションを通して哲学の基本となる思考の方法を学ぶ授業です。また、2年次から始まる「専門ゼミナール」では、自分で選択した分野の研究を進め卒論としてまとめあげていきます。意欲があれば複数のゼミを履修することも可能です。

卒業後

■ 教員、公務員、マスコミ、IT企業など幅広い業種への就職が可能

卒業生は商社、金融、流通、小売、マスコミ、広告、コンピュータソフト制作(システム・エンジニア)などに就職しています。また、高校教員などの教職、図書館司書、博物館・美術館の学芸員などの資格を取得することも可能です。哲学にもっと取り組みたい学生は、大学院に進むことができます。

 
問合せ先:〒101-8425 東京都千代田区神田神保町3-8 (入学センターインフォメーション)
TEL 03-3265-6677
所在地 最寄駅

生田キャンパス : 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

「向ケ丘遊園」駅北口より専修大学前行バス 約10分
「向ケ丘遊園」駅南口より徒歩 14分
「あざみ野」駅より向ヶ丘遊園駅行バス 約35分

MAP 路線案内
 
学べる学問Check!

この学部・学科で学べる学問は・・・
・文化人類学
・哲学・宗教学
・人間科学

目指せる仕事Check!

この学部・学科で目指せる仕事は・・・
・地方公務員
・作家
・図書館司書
・学芸員
・中学校教諭
・高校教諭

資格の見方

・取得できる資格
中学校教諭免許状【社会】<国> (1種)
高等学校教諭免許状【地理歴史】<国> (1種)
高等学校教諭免許状【公民】<国> (1種)
司書<国>
学校図書館司書教諭免許状<国>
学芸員<国>


専修大学(私立大学/東京・神奈川)