■ 世界が抱える様々な問題を主体的に発見・考察し、リーダーシップを発揮しながら問題解決に取り組める人材を育成
| ■募集人数 | 150人 |
| ■初年度納入金 | 2009年度納入金(参考) 116万1000円 |
■ 1年次から少人数クラスで大学で学ぶ基礎的な能力を身につけ、2年次からコースを選択し学びます
1年次から少人数クラスでレポート作成、プレゼンテーションなど、大学で学ぶ基礎的な能力を身につけ、政治学の基礎をマスターして、2年次からは「政治理論・歴史コース」「国際政治・地域コース」「日本政治・政策コース」の3つのコースから選択し学びます。
■ 政治理論・歴史コース
政治の一般理論と歴史研究、論理・規範の学習に力点を置いています。自由とは何か、自由主義はどうあるべきか、グローバル化の中で揺れている国家の形は今後どうなるのか。政治学の最新の議論も含め、政治の理念や規範を学び、21世紀の国際社会形成を支えるグローバルな視野を育てます。
■ 国際政治・地域コース
世界をひとつの国際社会ととらえ、そこでの政治的な動きを理解しようとするコースです。また、日本以外の諸外国・諸地域を研究対象に、個別の歴史的視点や政治形態について考察し、分析を試みます。国際的に展開する企業、様々な国際機関など、国際的な舞台で要求される能力を養成します。
■ 日本政治・政策コース
日本の政治と政策形成のプロセスを理解し、最終的には自分で日本の政策を構築できる能力を育成します。グローバル化した社会のなか、国内の地方公共団体であっても、世界の政治の動向を無視できない現代において、国内外の様々な分野でリーダーシップを発揮するための資質を磨きます。
■ 集中して学べるセメスター制
セメスター制は、ひとつの授業がセメスター(学期)ごとに完結する制度です。短期間に集中して学ぶことによって、4年間の学習を効率的に進めることができます。
■ アカデミックアドバイザー制度
少人数クラスの教員が学習面のすべての相談に応じる制度です。メールアドレスもオープンにし、学生一人ひとりの力を伸ばすため、活発にコミュニケーションをはかります。

