■ 国際観光都市・函館でフィールドワーク!食や観光などをテーマに私たちの生活に身近な商学を学ぶ
| ■募集人数 | 150人 |
| ■初年度納入金 | 2010年度納入金 114万2000円 |
■ 経営、会計、法律を学ぶ【企業経営コース】
1年次で基礎専門科目の一部を学習し、興味や関心を明確にした後、2年次進級の際に【企業経営コース】【市場創造コース】のいずれかを選択します。本コースでは、「企業」を理解し、企業経営に精通した人材を育成するために、製造や販売などの現場をとらえる経営学、会計学、法学の3つをバランスよく学びます。
■ 経済、情報、市場を学ぶ【市場創造コース】
1年次で基礎専門科目の一部を学習し、興味や関心を明確にした後、2年次進級の際に【市場創造コース】【企業経営コース】のいずれかを選択します。本コースでは、「市場」を理解するために、経済学、マーケティング、情報学を学び、さらに理論的背景と調査をもとに、商品企画や新たな市場開拓ができるよう学びます。
■ 英語に加えて国際経済も学ぶ【英語国際コース】
1年次から本コースに所属して、英語に関する専門的な授業の単位取得をめざします。英語のほかに、国際貿易や国際金融などの国際経済の理解も深め、さまざまな国や地域に関する知識を身につけます。また、1年間留学しても4年間で卒業可能な制度もあります。
■ 学生生活を楽しく過ごすための、26のクラブ・サークル活動
体育系15、文化系11、計26のサークルがあり、卒業生がプロで活躍する硬式野球部や、道内239連勝中のハンドボール部など、全国大会常連の部が多数あります。他に、創部40年のローターアクト部やJAZZ研究部、軽音楽部など多彩なクラブ活動が行われています。
■ 教員免許取得から採用試験までをきめ細かくサポートする「教職教育センター」
教員免許(英語・商業・公民・社会)の取得を目指す学生は、所属のコース等に関係なく「教職教育センター」で教育職を目指して専門的な指導・助言を受けることができます。専任のスタッフが教職課程の受講から教育実習、教員採用試験までを一元的にサポートし、専門性と総合力を持った教員養成を目指します。
■ 語学を学びたい学生をサポートする各種留学制度
本学では海外9大学と姉妹校提携を持ち、留学生の派遣・受け入れなど積極的に行っています。留学には、1年間留学しても4年間で卒業できる「海外留学制度」や春季休業期間の約4週間で実施され、選抜により費用の大半を大学が負担する「短期語学研修制度」、10日間ほどの日程で隔年実施される「海外研修旅行制度」があります。




