■ 美しいキャンパスに充実した設備。秋の「こどもまつり」で、地域の子どもたちと触れあおう!
| ■募集人数 | 120人 |
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 135万円 (※他に学生会費、学生教育研究災害保険、実験実習費等が必要) |
■ 表現力豊かな幼児教育者を養成するため、「音楽」「造形」「幼児体育」の実技を重視
ピアノは個々の能力に応じた個人指導。造形では、段ボールを使った大型遊具や飛び出すカードなどの製作等を行い造形指導に必要な技術を身に付けます。幼児体育では、指遊び、手遊び、幼児のための創作ダンスなど、より実践的な知識と技能を修得。心理・福祉関係の科目も充実、保育現場ですぐに活かせる技能を身に付けます。
■ 学外実習や「岡崎げんき館」でのボランティアなど、子どもとのふれあいがいっぱい!
幼稚園教諭と保育士の資格を取得するために、2年間で約9週間の学外実習があります。保育現場で実際に子どもたちとふれあうことでますます保育者になりたい気持ちが高まります。また、毎週「岡崎げんき館」で行う「学泉のお姉さんと遊ぼう」では、歌や絵本、ダンス、造形作品など学生自らが企画して行われ、毎回好評です。
■ きめ細かな就職指導と卒業生の現場からの高い評価により、就職率は県下トップクラスです
所定のカリキュラムを履修することで、卒業と同時に幼稚園教諭2種免許状と保育士資格の取得が可能。この資格を手に、毎年卒業生の90%以上が幼稚園、保育園などへ専門職として就職しています(※専門職を希望する2010年3月卒業生の98.2%・109名が、希望通り専門職で就職)。
■ 新5号館や音楽棟など、新たな施設が誕生。さらに美しく快適に!
新5号館には、充実の講義室のほか、幼稚園・保育園の教室をまるごと再現した小児保健実習室、2~3階には吹き抜けの図書館、量り売りバイキングが好評の学生食堂などがあります。また音楽棟には、オーケストラ部の練習場を兼ねた音楽ホールやピアノ練習室などがあり、音楽教育の中心的役割を果たしています。
■ 地域の子どもたちをキャンパスに招いて行う毎年恒例の「こどもまつり」は、幼教一大イベント!
学泉祭と同時に開催される「こどもまつり」では、キャンパスが子どもたちの楽園に変身します。学生全員が子どもたちのために一年がかりで創り上げる一大イベントです。とりわけ2年生にとっては、これまでの学習成果をまとめあげる場として大きな意味を持っており、学生一人一人の想いがつまったイベントです!
■ 6/12(日)、7/17(日)、8/6(土)・8/7(日)、9/3(土)にオープンキャンパスを開催します
オープンキャンパスでは、学科紹介、入試説明、学生のピアノ演奏、卒業生メッセージのほかにも楽しい体験がたくさん!ミニ授業では「手あそび・うたあそび」「心理テスト入門」などが体験できます。また、在学生もたくさん参加していますから、キャンパスライフや「学泉ウラ情報」なども聞いてみて!がっくんも待ってるね!






