■ 子ども達とふれ合いながら、演習・実習を通じた少人数教育で豊かな知識と広い視野を持つ保育者を養成。
| ■募集人数 | 100人 |
| ■初年度納入金 | 2009年度納入金 119万7880円 (※特別課程履修費が別途必要になります。) |
■ 豊かな知識と広い視野を身につけ、現場で子どもにふれ合いながら学習
多様に変化する保育現場の中で、児童福祉や幼児教育の考え方やしくみ、現場での具体的な指導計画などを学びます。また、子ども達に直にふれあうことで子どもとの関わり方や指導法を実際に体感しながら学習します。保育園(所)や幼稚園、福祉施設での実習では、より実践的な知識や技術を身につけられます。
■ 保育や福祉の現場で即役立つ演習が中心。心理や健康まで幅広く理解を深める
現場における保育計画(立案・実践・評価)など理論と専門知識を養い、幼児教育の考え方や仕組みを学びます。一方、子ども達の表現力や感性を育む図画工作や音楽、体育、保育者としての貴重な体験が積める保育園での実習など、子どもの豊かな成長を援助する演習科目も充実しています。
■ 1年生後期から自分で決めた研究テーマに着手。1年かけて知識や技術を高める
1年生の後期から2年次にかけて、自ら研究テーマを選択し、その教員の指導を受けながら具体的に研究を進めていきます。2年の卒業前には発表会が設けられ、研究成果を披露します。発表は、音楽演奏や劇などの舞台発表、社会問題に取り組んだ論文発表、絵本やポスター、手作りおもちゃの展示発表と表現法はさまざまです。
■ 伝統に裏付けられた実績と、幼児教育から福祉にわたる学習で豊かな進路選択が可能に
保育者として専門知識や能力を身につけるだけでなく、福祉の分野にも学習を深めることによって、より多様な進路選択が可能になります。就職にあたっては、1年次から就職ガイダンスを開催し、個別面談やマナーの指導、保護者会の開催など、保育者養成40年以上の伝統で培われた強力な支援体制を整えています。
■ 卒業時には4つの資格を取得!時代が必要とする福祉の分野へも活躍の場が拡大
保育園(所)、児童養護施設といった広範囲の社会福祉施設で活躍する保育士、子どもの豊かな成長を育む幼稚園教諭(二種免許)、レクリエーション・インストラクターの資格を卒業時に取得できます。また、認定ベビーシッター資格、障害者スポーツ指導者(初級指導員)資格、社会福祉主事任用資格も取得できます。
■ 2007年4月より、宇部フロンティア大学児童発達学科への編入学も可能に!
より専門的に教育の研究を深めたい場合には、2年間の学習を生かして4年制大学へ進むことができます。2007年4月からは宇部フロンティア大学児童発達学科への編入も可能になり(入学金・入学検定料免除)、子どもの心体の健康を支援する養護教諭免許状の資格も取得できます。

