■ 子ども一人ひとりの可能性や自主性を最大限に引き出せる保育者を育てます。
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 100人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 113万円 |
■ 深い絆。学生と教員との深い信頼関係の中で、保育者に必要な能力・知識を学びます
学生と教員との信頼の絆を大切にした学びの中で、保育者に必要なさまざまな技能や知識を身につけることができます。また、学生生活の中で体験する心のふれあいを通して人間的な幅を広げ、子どもの心を深く理解できる保育者を目指します。
■ 興味・関心にあわせたカリキュラムの中で自分らしさを育てます
自分らしさを発揮できる保育者になるために、5つのコースやゼミナールを通して自分の得意分野や関心のある分野を専門的に学ぶことができます。また、その学びによって実践力のある保育者を目指します。
■ 先生がとても親身!学生同士も仲がよい!
いろんな資格が取れることに魅力を感じ、入学しました。手遊びやダンス、実際の指導法など実践に役立つことばかりです。また、音楽関係の科目がたくさんあり、音楽の苦手な私も助かっています。
■ 保育者を目指す学びに役立つ施設・設備が充実しています
モンテッソーリ教育法の実践が学べる演習室、地域の子育て支援が体験できる「信愛つどいの広場」やおもちゃライブラリー、約5000冊の絵本や紙芝居がある図書館など、充実した設備が整っています。また、同じ敷地内に幼稚園が併設されているため、園児とも日ごろから接することができます。
■ 子どもの可能性をいつも見つめる保育者の養成を目指します
一人ひとりの子どもの心を理解し、共に喜び悲しむことのできる保育者、そのために自分自身の可能性を信じ、自ら能力を開発できる保育者、自己を他者に生かす喜びを知り、子どもとのかかわりの中で実践できる保育者を養成することが目標です。




