■ 食物栄養科(栄養士コース)は、栄養士資格を取得し、食分野から人々の健康を支えるスペシャリストをめざします
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 80人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 116万円 |
■ 栄養士などの専門職として活躍
食物栄養科(栄養士コース)の卒業生は、事業所、病院、学校、幼稚園、保育所、社会福祉施設などの栄養士として、幅広く食に関わる分野などで活躍しています。また、管理栄養士をめざす人のために、山梨学院大学健康栄養学部管理栄養学科への編入学も可能です。
■ 栄養士、中学校教諭2種免許状【家庭】、サプリメントアドバイザーの資格取得が可能
食物栄養科(栄養士コース)では、栄養士<国>、中学校教諭2種免許状【家庭】<国>、サプリメントアドバイザー、公認エアロビック指導員の資格が取得できます。また、レストランサービス技能士3級〈国〉の受験資格も得られます。
■ 洗練された態度と折り目正しい行動を体験しながら身につける日常作法講座
日常作法講座は、作法の心を理解し、体験しながら学ぶことによって、折り目正しい行動が自然とできるようになることをめざしています。立つ・座る・歩くなどの基本動作や食事の作法、お茶の入れ方・出し方などを学びます。全学生が、1・2年次の前後期とも各期1回ずつ受講します。
■ 山梨学院学生チャレンジ制度で自分の夢にチャレンジ!
「学生時代に何かに挑戦したい」という学生をバックアップする山梨学院学生チャレンジ制度があります。これは、学生が課外活動を通じて自主的な探究心と積極的な行動力を身につけることを目的としているユニークな奨励金制度です。この制度は、平成15年度文部科学省「特色GP」に採択されました。
■ 本学独自の「自己表現文」による入試を実施
本学では、A・B・Gスタイル入試で、「自己表現文」による入学試験を実施しています。自己表現文試験は、90分の試験時間で3つの「短い文章・簡単な資料」の中から1つを選んで読み、B4版の解答用紙に自分の意見をまとめ表現するものです。教科書・辞書・参考書を持ち込み、自由に使用できます。




