■ 「子どもが好き、保育士になりたい」という思いや夢を大切に、幅広い知識と教養、豊かな感性を持った保育者を養成。
| ■募集人数 | 100人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 106万2000円 (入学金23万円含む) |
■ 保育者になるための知識と技術を、体系的に学ぶ
授業は演習や実習形式を多く取り入れ、反復しながら理解を深めます。また実習では、先輩たちが残したぼう大な実習資料もあります。子どもが好きで「保育士・幼稚園の先生になりたい」という夢をかなえるために必要な、保育者としての知識と技能を、総合的にバランスよく習得します。
■ 附属幼稚園を併設。ベテランの先生が、具体的かつ丁寧に指導する
学内にある附属幼稚園での実習も組み込まれています。そこには優秀なベテラン教育者が多く、また実習スタッフも豊富なため、具体的かつ丁寧に指導がなされています。
■ 毎年高い就職実績を誇る。現場からの評価も高く、幼稚園・保育所へ就職する先輩が多数
就職率は毎年ほぼ100%に達し(就職率:100%、就職者数:75名〈2011年3月卒業生実績〉)、幼稚園や保育所など保育専門職への就職割合も9割(就職率96%、就職者数:72名〈2011年3月卒業生実績〉)を超えています。卒業生の実績による信頼関係が強いため、保育現場から厚い信頼を得ています。
■ アフターケアも万全。多くの研修機会を提供。教員との結びつきが強いのも特長
県下では最大級の保育専門者養成校であり、多くの卒業生を地域に送り出しているため、様々な研修機会を提供するなど就職後のアフターケアも万全。卒業後も教員との結びつきが強いのも特長です。
■ 松山東雲女子大学に編入し、さらに2年間学ぶことで、幼稚園教諭一種免許状が取得可能
松山東雲女子大学の「心理子ども学科子ども福祉専攻」へ3年次編入が可能です。より子どもを理解し、健やかな育ちをサポートできる保育者となるため、心理学、福祉学の分野まで深く修得。さらに幼稚園教諭一種免許状や社会福祉士受験資格が取得できます。卒業後は幼稚園、保育所、社会福祉施設での活躍が期待されます。
■ 附属幼稚園での実習で在学中に現場を体感できる
本学のある桑原キャンパス内には附属幼稚園があり、本科の実習先にもなっています。優秀なベテラン教育者が具体的かつ丁寧に指導。また、ひと足先に実習を経験した先輩たちが残したぼう大な資料にはリアルな情報がつまっており、実習に臨む学生の心強い味方に。園児たちの元気な声や笑顔が良い刺激になります。




