■ 幼稚園教諭免許状や保育士資格取得のための授業のほか、得意分野を持った保育者養成のための授業を展開
| ■募集人数 | 100人 |
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 121万円 |
■ 感動体験がぎっしり詰まったカリキュラム
子どもたちは感動体験をすることによって自己肯定感と自信を持ち、さらに生き生きと成長していきます。そして、子どもたちに多くの感動体験をさせるためには、保育者自身がそれらを体験していなければなりません。豊南短大には表現活動や自然体験活動を通して、多くの感動を体験できるカリキュラムがあります。
■ 現場で使えるスキルを学ぶ
幼稚園教諭免許状や保育士資格を取得するための授業以外に、英語で子どもと遊べるスキルを学ぶ授業、ピアヘルパー資格の取得を目指した心理学の授業、プレゼンテーション能力・情報発信能力を学ぶ情報の授業、表現力を身につけるための身体表現の授業など、得意分野を持った保育者を養成するための授業を開講しています。
■ 豊富な体験や学習に裏付けられた幼稚園、保育園での実習
幼稚園、保育所、福祉施設での豊富な実習を用意しています。実習までには観察実習や、幼稚園や保育園関係者による特別講義、施設関係者の講義を含む実習指導を行い、十分な準備をした上で実習に臨みます。豊南で身につけた力を本番で発揮できるよう、ていねいにサポートしています。
■ 2年間で、幼稚園教諭免許状と保育士資格の2つを取得
2年間で、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格が取得できます。また、ネイチャーゲームリーダーや自然体験活動リーダー、ピアヘルパーといった、保育の現場で役立つ資格取得のチャンスも用意しています。また保育士就職を目指した公務員対策講座を入学時から本番の公務員試験直前まで開講し、学生の就職を支援しています。
■ 充実した施設で保育者を目指す
保育体験を行う保育実習室や電子ピアノを完備した音楽室、8部屋のピアノ個別練習室、図画工作室など実習に必要な施設・設備を完備。さらに、子育て中のお父さんやお母さんと子どもが集まる外部子育て支援センターと協力。ここでは日常的に子どもたちと接することができ、学生は保育者へのモチベーションを高められます。
■ 独自の奨学金制度
【1】入学試験成績(入学時に選考)【2】入学後の学習状況(2年次に選考)【3】経済的問題(入学後選考)により選考される、豊南独自の3種類の返還義務のない奨学金制度があります。その他にも、日本学生支援機構奨学金や小林育英会奨学金(返還義務無)などが利用できます。






