■ 豊かな人間性と知識を身につけ創造的な人材を育成します
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 100人 |
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 107万円 |
■ 保育の現場に必要とされる、即戦力になれる保育者を養成
幼児をとりまく環境が多様に変化していく今、豊かな人間性とオールラウンドな知識、確かな指導力をもって真剣に保育にとりくむ人材が求められています。本学科では幼児の発達や心理をふまえた教材研究を通じた実践的な保育内容を学び、保育の現場に必要とされる即戦力を育てます。
■ 附属幼稚園や関連施設の保育園との連携で実践的な保育を学べる
本学では3つの附属幼稚園と2つの保育園をもっており、そこで得た保育のノウハウが講義内容に活かされています。幼児保育に必要な基本的な理念をはじめ子どもの健康、人間関係、音楽、表現、造形に関わる教科のほか附属幼稚園や保育園での実習など実践的な保育が学べます。
■ 約8割の卒業生が、幼児教育・社会福祉分野で活躍!
本学科では、約8割の卒業生が幼児教育・社会福祉関係に進んでいます。特に、保育士や幼稚園教諭としての活躍が多く、取得した資格を活かした職種に就いています。また、在学中に高齢化社会の進展に対応した社会福祉関係科目を選択し、本学科卒業後に専攻科福祉専攻へ進学すれば、介護福祉士などをめざすこともできます。
■ 2年間で「幼稚園教諭2種」と「保育士」の資格を取得。さらに司書などの資格も取得可能!
卒業と同時に「幼稚園教諭2種」と「保育士」の2つを取得することができます。さらに公共施設でも活躍ができるレクリエーション・インストラクターや司書、一般企業でも活躍ができる秘書士の資格なども取得可能です。将来性の高いさまざまな資格を数多く取得することができるのが本学科の特徴でもあります。
■ 安心で快適な学生生活を過ごせるように、学生寮をキャンパス内に設置!
学生寮はこぶし会館、国際交流会館、学術交流会館をキャンパス内に設置しており、おしゃれなカフェテリアも。学業にも専念できる安心で快適な学生生活をしっかりサポート!学生たちも「友達が多くできるし、朝・夕飯つきで助かります」と寮生活を満喫しています。
■ 表現発表演習の集大成「卒業記念公演」
卒業記念公演では表現発表演習の集大成としてミュージカル、影絵を発表します。脚本、舞台美術、音楽も学生たちのプロデュースです。毎年公演が行われ、ミュージカルや大型影絵を上演して好評を博しています。この経験をもって「学びを伝える自信が湧く」と卒業生たちは実感しています。




