■ 卒業と同時に保育士&幼稚園教諭のWライセンスの資格取得が可能です!
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 50人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 110万円~130万円 (保育コース110万円 幼児教育コース130万円※幼稚園教諭(2種)免許取得のための費用を含む) |
■ 「保育コース」学費を自己負担している人、2年間は保育のことを集中して学びたい人におすすめ
2年間で保育士の資格のみを取得するコースです。保育士に限定した、密度の濃いカリキュラムが組まれています。現在、入学者の約3割を社会人や大学・短大卒者が占めています。少しでも早く保育所で働きたい人におすすめです。
■ 「幼児教育コース」保育士&幼稚園教諭のW資格で、幅広いスキルを身につけて、仕事がしたい人に
保育+幼児教育で、子どもに関する幅広い知識と技術を身につけて働きたい人のためのコースです。近大豊岡短大通信教育部との教育連携により、本校卒業時には保育士&幼稚園教諭のWライセンスはもちろん、短期大学士の学位まで取得可能です。
■ “現場に近い”学びの多さが魅力!
希望者は保育所や施設のアルバイトを紹介してもらえて、授業では現場経験豊富な先生のリアルな話が聞ける。「現場に近い」学びが魅力。私は雑貨店勤務を経て再び学生に。でも同じように社会人から入学した仲間が多くて、本当に頼もしい!今は学校に通うのが楽しくて仕方がないです。(保育科保育コース2年:中村友美さん)
■ 2011年3月卒業生はみんな、保育者として就職!
過去40数年間の卒業生は全国の保育所・子どもの施設で活躍。保育所で主任として力を発揮している人も少なくありません。また、近畿の男性保育士に本校の卒業生が多いのは、早期から男子学生の入学を受け入れてきたため。私立保育所への就職が大半ですが、施設保育士として児童養護施設や障害児・者施設に進む人もいます。
■ 保育士&幼稚園教諭のWライセンスを2年で取得!
幼児教育コースでは、卒業までの2年間で保育士<国>と幼稚園教諭<国>(幼児教育コースのみ:近畿大学豊岡短期大学通信教育部併修後)の2つの資格取得が可能です。また、在学中にキャンプ・インストラクター(選択)、自然体験活動リーダー(選択)、ガイドヘルパー(選択・外部施設提携)の資格も取得できます。
■ 現役高卒生から社会人まで、色々な人と一緒に学ぶっておもしろい!
高校を卒業してすぐの人から、短大・四大卒、社会人、フリーター、高卒認定資格を取得した人まで、なんと言っても学生層が広いことが一番の特徴。色々な経歴、年齢、個性の持ち主が集まりますが、「子どもと関われる仕事につきたい」という同じ目標を持つからこそ、実習やイベントでの一致団結のパワーはさすがです。





