■ 【知識の習得】と【介護現場に即した実習】を二本柱にしたカリキュラム。現場の即戦力になれる介護のプロを養成!
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 40人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 101万4000円 (教科書および実習費などの実費が別途必要。入学金以外は前後期の分納が可能) |
■ 介護の基本、コミュニケーション、心と体のしくみ、認知症の理解、点字や手話の実習など
介護を仕事にするには、介護の基礎知識や技術はもちろん、まず人に対する思いやりやまごころを持って接することが大切です。授業では、介護技術や調理実習、点字や手話の技術を学ぶほか、施設での介護実習に重点を置いています。自らの現場体験を通して、介護される側の気持ちに立てる介護福祉士を育成します。
■ 現場で必要な知識・技術はもちろん、勉強以外の相談にも。別科の先生による指導もあり!
実際に介護のプロとして活躍している先生方は、現場のことを熟知しています。そんな先生方が介護の基本はもちろん現場で必要な知識・技術を指導。気さくに話せる雰囲気なので、勉強以外の相談にくる学生も多いです。また併設の「東洋療法科」の先生からは、介護現場でも活かせる癒しの技術(セルフマッサージ)を習得可能!
■ 週1回の実習と4週間の集中実習で、実際の現場を体験!
1年次前期には週に1回の現場実習から始まり、1年次後期と2年次には、長期実習も行ないます。さらに、いろいろな福祉施設や関連施設への見学といった、介護の技術を勉強するだけではなく、現場や利用者をいつも身近に感じられる実習や見学会が沢山あります!
■ 高齢化社会の到来により、介護の専門家は圧倒的に不足気味!本校卒業生は引っ張りだこ
高齢社会の到来で、使命感と高度な技術・知識を備えた質の高いスタッフの確保が急務となっています。意欲にあふれ、厳しい授業で鍛えた本校卒業生は、医療や福祉の現場で活躍しています。就職先は、特別養護老人ホーム、老人保健施設、地域ケアプラザ、デイサービスセンターなどで活躍できます。
■ 国家資格・介護福祉士のほか、介護保険事務士など仕事に直結する資格取得をめざします
本校では、2年間の学習で卒業時に介護福祉士(国家資格)を取得できます。他に、介護保険事務士(つしま医療福祉研究財団認定資格)、障害者スポーツ指導員(財団法人日本障害者スポーツ協会認定資格)、救急法救急員(日本赤十字社認定資格)など、介護・福祉の現場で幅広く活かせる資格の取得をめざせます。
■ 校舎には併設のケアハウスあり!JR横須賀線「東戸塚駅」より徒歩2分とアクセス便利!
本校の校舎上階に併設のケアハウスをはじめ、関連法人の運営する施設も多数。ケアハウスでのボランティアなどをはじめ、真剣に福祉を目指す学生には最適の学習環境を整えています。また、東戸塚駅より徒歩2分とアクセスの良さが魅力。プライベートでも充実した学生生活を楽しめる周辺環境となっています。






