■ 時をこえて愛される漫画をつくろう!プロの技術指導、アドバイスでメジャーデビューをめざす
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 50人 |
| ■初年度納入金 | 2013年度納入金 89万円 (教材購入費などの諸費用は含みません) |
|
|
マンガコース |
|
|
コミックイラストコース |
■ マンガコース/コミックイラストコース
【マンガコース】1年次は絵とストーリーのアイデア出しや基礎テクニックを習得しながら2年次にかけて本格的に原稿を制作し、プロデビューをめざします。
【コミックイラストコース】キャラクターイラスト、絵本など完成度の高い作品を制作しながら技術を習得。1年次から学外コンペへ出品するなど実習中心の授業が特徴です。
■ 出版社への持ち込みで在学中から編集担当がつく学生も続々
カリキュラムの一環として行われる出版社への原稿持ち込み。なかなか勇気がいるし、出版社の方に厳しいことを言われてショックを受けたという学生も多いです。しかし、その体験で多くのことが得られます。実際に持ち込みがきっかけで在学中から編集担当がつく学生も続々です。卒業後にデビューを果たした先輩も活躍中です。
■ 藤枝とおるや久米田夏緒、虎哉孝征をはじめ、数多くの漫画家が先輩
すでにひとつの文化として確立され、日本から海外へ輸出されるようになった漫画。毎年多くの新人がデビューしている中、本校出身者も多数。藤枝とおるや久米田夏緒、虎哉孝征、安孫子三和、菅野紗由などは本校の先輩です。多くの漫画家のデビューを目標にしています。
■ 卒業後の支援システムが魅力
クリエイティブな業界での転職や独立はレベルアップのための大切なチャンス。ニチデでは現役プロ講師やOB・OGから提供される最新の情報をもとに、再就職の相談やプロデビューの支援に応じます。
■ 原作・表紙。学生が手がける「学科内コラボ」
マンガ学科では、マンガコースが作品の原作を作り、コミックイラストコースが原作本の表紙デザインを手がけるといった、学生の手でつくりあげる学科内コラボの実現も可能です!!
■ 東京で活躍するプロの漫画家・声優がニチデに来校!定期的に講評会を開催!
東京の著名な出版社で活躍する、プロの漫画家や声優の皆さんに来校してもらい、定期的に講評会を開催しています。プロとしての心構えや苦労話を直接聞けるうえ、学生一人ひとりの作品へ目を通してもらい、その場でアドバイスを受けることができます。自分に足りない部分や課題を客観的に理解するチャンスとなっています。








