■ 授業や行事など昼間部と全て一緒。夜間部は昼に美容院でのアルバイトや自主練など時間を有効に活用できる!
| ■年限 | 2年制 |
| ■募集人数 | 280人 |
| ■初年度納入金 | 2011年度納入金 89万円 (※入学時納入金39万5000円。ほかに教材費・諸経費・校外授業費などが必要) |
■ お客様の魅力を引き出すアイディアとそれを形にするテクニックを磨きます
美容師は、お客様一人ひとりの美しさと魅力を最大限引き出すことが大事な使命です。夜間部の授業でも基礎から応用、実践と進むのは昼間部と同じ。又、サロンでの実践授業や音楽鑑賞、観劇などの特別授業も同様に実施され、技術に加え様々な切り口で美的感覚を刺激し、デザイン性に結び付けています。
■ 学生と接する教職員は全員プロの美容師。常に知識・技術の向上に努めています
日美の先生は全員が確かな技術を身に付けたプロの美容師。常に技術の向上を目指し、年度末には教務研修を実施しています。また、先生自らセミナーに参加して、最新の技術と美容情報に触れる機会を設けているほか、コンテスト参加や海外留学支援など、先生たち自身も腕を磨ける環境を整えています。
■ 実践力・技術力向上のため、多くの学内・学外のイベント・コンテストなどを経験します
全員参加の日美スクールコンテスト、1年生修了コンテスト、卒業記念ヘアショーなどの学内イベントのほか、さまざまな学外コンテストにも多数の学生が参加しています。先生が個別実習等にも対応してくれて、デザインの考案、トレーニングスケジュールの計画・実践など、技術向上の大きなきっかけとなっています。
■ 海外で活躍する卒業生(1996年卒業 小池いずみさん)
日美時代にアジア&メイクアップコンテストの香港決勝大会に進出。各国代表の作品を見てすごく勉強になりました。その後、仕事で訪れたNYに魅せられ、ニュージャージーにお店を構えることに。日美で学んだ技術はココでも活かされていて、カット、縮毛矯正、ヘッドスパなどに定評があり、多くのお客様に支持されています。
■ 卒業後も同窓会組織を通じて、就職の相談や再就職の支援など協力・支援体制を築いています
延べ4万人近くになる卒業生は、サロンを営む人、マスコミやファッション業界、映画や舞台の分野で活躍する人など様々。これらの卒業生とのネットワークにより、毎年多くの学生が同窓会生の働くサロンへ巣立っています。また卒業後の再就職や転職相談・支援も常に行っており、卒業生と日美との絆は絶えることがありません。








