広島県認可/専修学校/広島

広島酔心調理製菓専門学校(ヒロシマスイシンチョウリセイカセンモンガッコウ)

パンフをもらう 学校ニュース登録
製菓衛生師科
 

■ パティシエ、ブランジェ、カフェオーナーをめざす!実力に差がつくプロのマンツーマン指導!

■年限2年制   (専門課程)
■募集人数40人
■初年度納入金2012年度納入金 147万円  (入学金15万円含む)
 
  専門課程(2年コース)

 
学ぶ内容

■ お菓子作りの基礎から応用まで、実力が身につく2年制

パティシエ、和菓子職人、ブランジェ(パン職人)、カフェオーナーなど「なりたい」を実現する2年制の学科です。基礎からの指導で、2年間をかけて確かな技術を習得するので初心者でも安心。また製菓技術に加えラッピング、カラーコーディネートも学び、お菓子作りの知識・技術・発想力などを総合的に身につけます。

■ 在学中の「製菓衛生師」国家試験合格を全面的にバックアップ

お菓子業界での国家資格、「製菓衛生師」取得をめざします。1年次の単位を修了すると製菓衛生師の受験資格が得られ、2年次在学中に国家試験へチャレンジします。資格取得をめざしたカリキュラム、直前の受験対策はもとより、常に先生方から全面的なサポートを受けられるので、自信を持って試験に臨める環境です。

カリキュラム

■ 毎回1人で1ホール作る独自のカリキュラムで実力アップ!

毎回1人で1ホールを作る本校独自のカリキュラムでメキメキ実力アップ!300種類以上をマスターするというレシピの豊富さに加え、現場を想定した実習カリキュラムは2年制ならでは。お菓子作りに必要なあらゆる知識とテクニックを学ぶと同時に、校外実習では実際の製菓店で現場を体験し、仕事の流れも理解します。

先生

■ 現場経験豊富な専任教員。プロのパティシエに本物の技術を学ぶ

プロの技はプロに学ぶのが一番!ヒルトン大阪を経て、スイスホテル南海大阪で製菓部門のトップを務めた松下英樹が、本校の専任教員です。プロからのマンツーマン指導を毎日受けることができます。

クチコミ

■ 調理師科の学生が毎日作る給食が昼食です!

併設している調理師科の学生が調理実習の一環として給食を作ってくれます。調理師のタマゴたちが作る給食は絶品!給食費は学費に含まれており、昼食代が不要なので学生に大好評です。また、給食のお返しに本科の学生が期間限定でカフェやパン屋をオープン!「作る」だけではなく「販売」まで勉強できます。

■ コンテストや大会で大活躍!その実力は全国レベル!

国内最大級の洋菓子イベント、2010ジャパン・ケーキショー東京で銅賞受賞。2010年中・四国ブロック洋菓子コンテスト徳島大会で学生部門第一位。2010年広島県洋菓子コンテストで参加グループ中、最多の8賞を受賞。技能五輪全国大会に県代表として2009年から2年連続出場など、本校のレベルの高さを証明しています。

 
問合せ先:〒733-0024 広島市西区福島町2-4-1
TEL 082-231-8700(代)
info@suishin.ac.jp
所在地 最寄駅

広島県広島市西区福島町2-4-1

「西広島」駅から徒歩 7分
「福島町」駅から徒歩 1分

MAP 路線案内
 
学べる学問Check!

この学部・学科で学べる学問は・・・
・栄養・食物学

目指せる仕事Check!

この学部・学科で目指せる仕事は・・・
・和菓子職人
・パン職人
・パティシエ(洋菓子職人)

資格の見方

・取得できる資格
フードコーディネーター (3級)
食品衛生責任者
介護食士 (3級※)
カフェクリエーター(2級)
ラッピングコーディネーター※
色彩士検定(3級※)

・受験資格が得られるもの
製菓衛生師<国> (2年次に受験)
(※は希望者のみ)

就職率・卒業後の進路情報の見方

39年の歴史と6000名超の卒業生。製菓店へも多数就職している実績があり、サポート体制が整っています。


広島酔心調理製菓専門学校(専修学校/広島)