山口県認可/専修学校/山口

下関看護リハビリテーション学校(シモノセキカンゴリハビリテーションガッコウ)

パンフをもらう 願書とりよせ 学校ニュース登録
理学療法学科
 

■ 実習や就職では、グループ病院のネットワークをフルに活用。実践的な3年間の学びで、技術がしっかりと身につく!

■年限3年制
■募集人数80人
■初年度納入金2013年度納入金 150万円  (入学金35万円、施設設備費25万円、授業料90万円※テキスト・ユニフォーム代等が別途必要)
 
カリキュラム

■ 3年間で集中的に理学療法士になるための実践力を身につける

専門家としての視野の広い理学療法士の育成はもとより、人としてよりよく生きる力の育成をめざします。「主体性」を身につけるために、能動的な授業や実習を多く取り入れ、「人を思う力」を伸ばすために、学内の人間的交流を重視。学生一人ひとりの適性を見出し、大きく育てます。

実習

■ 関連グループ病院での安心した実習で、第一線で通用する技術を習得

地域の高度救急医療を担う急性期病院から、回復期リハビリテーション病院、デイサービスまで幅広くリハビリを実践しているグループ病院で実習。現場には同校を卒業した先輩が多く、質問や相談をしやすい環境です。また、病院現場での指導は学校の先生に報告されるなど、スタッフとの連携がとれた安心の臨床教育現場です。

資格

■ 学生6名に対して1名の教員で丁寧な指導を展開。国家試験合格を徹底サポート!

指導にあたるのは、医療施設などで経験を積んだスペシャリストの講師陣。教員は学生6名につき1名の割合です。少人数制のきめ細かい指導で、国家試験合格までを徹底的にサポート。特別講義や模擬試験のほか、苦手科目への対策など個別の相談にも気軽に応じ、学生が納得するまで指導します。

クチコミ

■ 理学療法学科と看護学科が同一の建物で学ぶことで互いの理解を深め、将来のチーム医療に生かす

本校では、理学療法学科と看護学科が同一の建物で学習。休憩中やランチタイムには、学生同士が交流することができます。異なる職種が同じ空間で過ごすことで、お互いの専門性や役割を理解。お互いを認めあう精神は、将来のチーム医療で大きな役割を果たします。

施設・設備

■ 最新の設備が揃う8階建ての校舎。系列のリハビリテーション病院で現場にふれることも

新しく清潔感いっぱいの校舎には、治療室、評価測定室、装具加工室など専門的な部屋に最新の設備が揃っています。下関駅から歩いて5分とアクセスも良好です。また、すぐそばに系列の下関リハビリテーション病院があり、授業で学んだことを病院現場で再確認するなど、リハビリの現場が身近に感じられる環境です。

雰囲気

■ イベントで培った団結力は、医療現場でのチームワークにつながる

勉強だけでなく、スポーツ大会やキャンプなどのイベントも充実。クラスが一丸となるイベントが多く、充実感や達成感が味わえ学生同士の絆も深まります。また、試験対策では学生同士で教えあい、ともに成長していける環境。「支えあう」精神は医療現場でのチームワークにもつながっていきます。

 
問合せ先:〒750-0025 山口県下関市竹崎町3-4-17
TEL 0120-301-402(フリーダイヤル)
E-mail info@shimonoseki-reha.jp
所在地 最寄駅

山口県下関市竹崎町3-4-17

「下関」駅から西口を出て徒歩 5分

MAP 路線案内
 
学べる学問Check!

この学部・学科で学べる学問は・・・
・健康科学
・リハビリテーション学

目指せる仕事Check!

この学部・学科で目指せる仕事は・・・
・理学療法士

資格の見方

・受験資格が得られるもの
理学療法士<国>

就職率・卒業後の進路情報の見方

・就職率/内定率  100%
(就職希望者数46名/就職者数46名)

・主な就職先/内定先
昭和病院、安岡病院、王司病院、だて整形外科医院、今釜整形外科、宇部第一病院、常盤台病院、あさ紫苑、木村脳神経・外科内科、松野整形外科医院ほか

※2011年3月卒業生実績
※病院、リハビリテーションセンター、高齢者保健福祉施設、障害者保健福祉施設など


下関看護リハビリテーション学校(専修学校/山口)