■ ものづくりの現場を、デザインでつなごう。工学的視点を活かし、システムのデザインをつくりだす。
| ■募集人数 | 60人 |
| ■初年度納入金 | 2012年度納入金 80万2800円 (東京都民は66万1800円 内訳/入学金28万2000円 [東京都民はこの半額]、授業料52万800円) |
■ 工学系デザインと芸術を基盤とした社会システムを学ぶ「インダストリアルアートコース」
本コースは、様々な産業や活動を芸術的な視点から再編成し、新しい文化的な創造活動をプロデュースしていく人材の育成をめざしています。デザインの基礎から学ぶと同時に、ワークショップなどの体験的プログラムを充実させ、感じる心や豊かな感性を伸ばす教育を行います。
■ デザインの分野を2つのコアに分類
自動車・家電・空間などのものづくりにつながるデザインと、これらに関わる人間工学の領域も含めて学ぶ「プロダクトデザインコア」。グラフィック・映像・インタラクティブアートなどと、アートやデザインを文化資源として研究・編集・プロデュースする領域も含めて学ぶ「メディアアートコア」。この2つがあります。
■ システムデザインの中でも、感性面を発揮するデザイナーをめざす
なにごとにも興味をもち、豊かな感性でそれらを捉え、的確に自己表現できる技能と技術を身につけたデザイナーになりたい人。ものづくりに関心があり、人とのコミュニケーションを大切にするダイナミックで行動派の人を求めます。世界に向けて新しい文化・産業を発信する東京を学びの地に次世代のクリエーターを育成します。







