
毛筆の力を証明する資格。1級取得で書道教室を開くことも可能に
毛筆の力を審査し、証明する検定で年3回の実施。4~1級の4ランクで、各級とも実技問題と理論問題が出題される。試験の内容は4級が中学生でも合格可能な技能を試すレベルで、3級が中学生・高校生程度、2級が高校生・短大生程度、1級が大学生・社会人程度となっている。1級は草書や古典を読む力や、書道史の知識も求められる難関だが、合格すれば指導者としての実力の持ち主として認められ、書道教室を開くことも可能になる。
「毛筆書写検定」とるにはチャート

活躍の場
1級取得で書道教室の先生になる道が開かれる。自分の教室をもつこともできるだろう。
受験資格
制限なし。何級からでも受験できる。
合格率
93.8%(4級)
※2010年1月度
累計合格者数
93万2,369人
※2010年7月現在
資格団体
資格団体名:(財)日本書写技能検定協会
電話:03-3988-3581
URL:http://www.nihon-shosha.or.jp/

