進学カレンダー

  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

一学期

4月

学校によっては、2年生から文系・理系にコースが分かれているだろう。最初の進路ガイダンスでも、学校をいろいろ調べることが大事だって言われるね。
先輩たちも、入学予定の学校の資料を最初に取り寄せたのは、2年生のときという人たちが、ずいぶん多い。

  • 個人面談
  • 進路ガイダンス
5月

まだ時間のあるこの時期、進路のことを考えるにあたって将来の自分のイメージが湧かないという人は、適職/適学診断で向いているものを探してみるのもオススメだ。
また先輩たちのやりたいことの見つけ方を参考にしたり、好きなことから広げるのも◎。とにかく動いてみよう!

6月

進路を考えるといっても、まだ2年生では決めきれないかもしれない。
この時期は、気になる・興味のある仕事や学問、学校があれば、その内容を調べたり自分に合うかどうかを考えてみてほしい。何となくのイメージだけで考えてたことも、実際に調べてみると新しい発見をすることがきっとたくさんあるよ。

  • 科目、コース選択(~11月)
7月

いよいよ夏休み。遊ぶ予定・部活の予定などでいっぱいかな? 先輩のアンケートでは、高校2年生の夏休み過ぎまでに資料請求を実施している人が、全体の55.8%もいたよ。
キミも気になる学校は早めに資料を取り寄せて、しっかり比較検討を始めておこう!

8月

高校3年生になると、勉強で忙しくなるから、高2のうちに学校見学会に行っておけばよかった…なんて先輩の声も多いよ。部活や夏期講習で忙しいと思うけど、3年生に比べればまだ時間のある高2のこの時期に、興味のある学校の学校見学会に行っておこう!

PAGE TOP

二学期

9月

9月になると、そろそろ科目選択を決めなければいけない学校も多いよね。そんな時期、やりたいことが決められない、自分に向いているかわからない…など、この職業に就くにはどうしたらいいんですか?という相談が増えてくるよ。そんな時はスタディサプリ進路のこのコーナーをチェックしてみよう!

  • 科目、コース選択(~11月)
10月

そろそろ学校で進路調査が始まるかな? そして科目選択も最終段階で、進路についていろいろと考え始めることが多くなってくるよね。「じぶんは将来何がやりたいんだろう。まだわからないし、決められない…」という人は、先輩や社会人の人たちはどうだったのか参考にしてみてね。

11月

2年生のこの時期は、文化祭や体育祭、修学旅行などのイベントごとが終わると、いよいよ本格的に進路選択や勉強モードに入って、進路ガイダンスや、進路指導の個人面接や保護者面談が始まってくるころだね。そろそろ本格的に進路について、自分なりに意見をまとめておこう。

  • 進路指導面接
  • 文化祭・学園祭
12月

編集部のアンケートによると、本格的に受験勉強に突入した時期で一番多かったのは、高校3年生の春ごろ~8月にかけてで、56.5%。しかしそのうち、その突入時期について、遅かった・遅すぎたと回答した人は、65.9%もいたよ。そろそろできることから始めておこう!

PAGE TOP

三学期

1月

3年生が入試一色の雰囲気になってきて、来年は自分たちの番だなぁ…なんてみんなも思っているころかな? 3年生になると本格的な進路決定も待っているし、受験勉強も忙しくなってくるから、今のうちにどんなこと学びたいのかな? どんな学校が向いているのかな? と少し具体的に考えてみよう!

2月

そろそろ3年生に向けて、三者面談を行っている学校も多いかな? 親や先生に希望の進路を反対されたり、賛成されたり、みんないろいろだと思うけど、やっぱり自分が行きたいところを目指すのが一番!まずは、いろんな学校のパンフレットを見て、これだ!っていうものをみつけよう!

3月

いよいよ来月からは3年生。学期末テストの状況はどうだったかな? 春休みの使い方が、これからの1年に大きく左右してくるぞ! 1年生や2年生で学んだことをこの期間にしっかりおさらいしておこう!
また春休みのオープンキャンパスも意外と多いので要チェック!

  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

※学事スケジュールは都道府県や学校によっても異なるため、上記は一般的な参考スケジュールです

MixiCheck

大学の資料請求、専門学校のパンフ、願書取り寄せ