進学カレンダー

  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

一学期

4月

先輩たちのアンケートによると、高3の春に「志望の学ぶ分野を決めた」(26.9%)、「志望の学部・学科(コース)を決めた」(25.0%)、「志望校の候補がいくつか決まった」(23.1%)が多かった。具体的に進路を決定していく時期なんだね。

5月

3年生になると部活も引退する人が多くなるね。大学や短大などの入試がある人たちは、いよいよ真剣な受験勉強モードに突入だ! 進路をめぐって、学校の先生や保護者とも、具体的に話をする時間が必要になるよ。

6月

編集部のアンケートでは、「本格的に受験モードに突入した時期は3年生の夏休み前」という先輩が24.0%と最も多かった。部活をやっていた人もその集中力を生かして、学校を調べるのと同時に、合格できる実力もしっかり身につけていこうね。

7月

いよいよ期末試験が終わったら、夏休みに突入! さぁ、これからの夏休み、しっかり計画を立てて頑張ろうね!

8月

先輩のアンケートによると、高3の8月ごろまでに、志望校を確定している人が全体の52.5%も! また、高3の夏休みに学校見学会に行った先輩は、なんと42.2%もいるよ。キミもこの時期、学校見学会に行って、志望校を確定させよう。

PAGE TOP

二学期

9月

夏休みの模試結果にドキドキしているころかな? 9月は大学入試センター受け付け目前。センター試験の「受験案内」はもう手に入れたかな? 本格受験シーズンがやってくる前に、受験のために「やるべきこと」をしっかりチェックしよう!

  • センター試験「受験案内」配布
  • 学校ごとの募集要項配布
  • AO入試試験
10月

センター利用試験の出願も始まり、これからいよいよ本格受験シーズンの到来。スタディサプリ進路では、入試出願方法、校種別に入試出願のやることやスケジュールをまとめているよ。きっちり確認しておこうね!

  • センター試験出願(上旬)
  • 専門学校出願開始
  • 指定校推薦試験
  • AO入試合格発表
11月

公募(自己)推薦の願書受け付けも始まり、推薦で受験を考えている人はいよいよ本番。面接や小論文が試験科目として実施される人は、面接のコツ、小論文対策について紹介しているので、必ずチェックしてみてね。動画の面接対策はわかりやすくてオススメ!

12月

いよいよ12月。クリスマスなどイベントも多い時期だけれど、ラストスパート頑張ろう!
また年が明けて焦らないように、事前に受験準備をしておくのも忘れずに。

  • 推薦入学試験&合格発表
  • 私立大学出願開始
  • 学期末テスト
  • 冬休み

PAGE TOP

三学期

1月

大学入試センター試験が開催され、本格受験シーズンの到来。最後のラストスパート! 焦る気持ちはわかるけど、なにより体調管理が一番大事! 気分が落ち込んだ時は、神社にお参りに行ったり、勉強以外のことをしてリフレッシュ!

  • センター試験
  • 私立大学試験開始
  • 国公立大選抜試験出願開始
2月

一般入試のピーク! 試験の手ごたえはどうだったかな? うれしい結果だったキミ、おめでとう♪♪♪ 結果がイマイチだった人も、あきらめないで! 今からでも出願できる学校はまだまだたくさんあるよ! 調べてみてね!

3月

いよいよ高校生活最後の月だね。スタディサプリ進路では、最後まで、まだ間に合うこれから受験できる学校を紹介していくので、合格するまで頑張ろう! 進学先が決まったら、新生活の準備を始めよう。一人暮らしの人は物件探しを早めにね!

  • 国公立中期・後期試験合格発表&入学手続き
  • 卒業式
  • 高1
  • 高2
  • 高3
  • 高3進路別

※学事スケジュールは都道府県や学校によっても異なるため、上記は一般的な参考スケジュールです

MixiCheck

大学の資料請求、専門学校のパンフ、願書取り寄せ