新型コロナウイルス感染拡大の影響による、イベント・入試情報・資料請求に関する注意点について

新入試対応! 進路カレンダー

入学から進路決定&卒業まで、
高校3年間の流れをチェック!

新入試対応!進路カレンダー
4

いよいよ3年生。進学希望者は「受験生」になって、気持ちが引き締まるね。学校推薦型選抜(旧名称:推薦入試)では、3年生の1学期までの成績が評定平均として大学側に提出されるケースが多いので、普段の学習や定期テスト対策にも手を抜かないようにしよう。

5
学校推薦型選抜での受験を考えている人は、早めに先生に相談しよう。

学校推薦型選抜での受験を考えている人は、早めに先生に相談しよう。学内選考があるし、学校長の推薦書が必要だよ。また、総合型選抜(旧名称:AO入試)も出願時期が早いので、志願者は準備を進めよう。

  • 中間テスト
  • 学校推薦型選抜説明会
6
3年生まで部活を続けてきた人も、そろそろ引退の時期。

3年生まで部活を続けてきた人も、そろそろ引退の時期。入試や就職活動に向け、ここからは準備に本腰を入れることになるよ。先輩たちのアンケート※によれば、この時期に受験する科目を決めたという人が22.5%と、約5人に1人。大学入試を受験する人は、夏休みまでに基礎固めを終わらせておきたいところ。また、興味をもった学校に資料請求をした人が、17.4%と3年間を通じて最も多い。最新の学校案内も取り寄せよう。
※「進学センサス2019 高校生の進路選択に関する調査」(リクルートマーケティングパートナーズ)より

7
総合型選抜の出願時期は9月以降と定められているけど、7月ごろからエントリーやスクーリングが始まるところもあるよ。

総合型選抜の出願時期は9月以降と定められているけど、7月ごろからエントリーやスクーリングが始まるところもあるよ。申し込みが必要なところもあるので、しっかり調べていこう。夏休みは受験勉強の天王山。受験生はしっかり計画を立てて頑張ろう。 専門学校では、AO入試の出願が始まる。企業では求人情報が公開されて、就職活動がスタートするよ。一人一社制(複数の企業に同時に応募できない)なので、じっくり吟味しよう。

  • 企業の求人情報が公開
  • 専門学校AO入試の
    出願受付
  • 期末テスト
  • 学校推薦型選抜用評定平均確定
  • 夏休み
  • オープンキャンパス
8
勉強で忙しいだろうけど、息抜きも兼ねて志望校のオープンキャンパスに足を運んでみよう。

勉強で忙しいだろうけど、息抜きも兼ねて志望校のオープンキャンパスに足を運んでみよう。「ここに行きたい!」という気持ちが強まり、勉強へのモチベーションも上がるはずだよ。入試のポイントなども聞いておきたいね。専門学校では、AO入試が始まるよ。

9

9月になると総合型選抜の出願も始まる。 いよいよ本格的な受験シーズンに突入だね。専門学校では一般入試がこのころから始まり、就職希望者は、このころから入社試験(面接など)が始まるよ。

10

総合型選抜や学校推薦型選抜が第1志望、一般選抜が第2志望という人は、面接や小論文などの試験対策に加えて、全体のスケジュール管理もしっかりと!

11

受験勉強が山場を迎え、学校推薦型選抜の出願がスタート。国公立大学の学校推薦型選抜では大学入学共通テストを課すケースも少なくないので、その対策も並行して進めよう。

  • 学校推薦型選抜の出願
  • 総合型選抜の合格発表
    (〜1月)
12

私立大学一般選抜の出願が始まる。近年はWEB出願の大学も増えているよ。 国公立大学の募集要項が発表されるので、志望校の要項は必ずチェック。大きな変更がある場合は事前に発表されるけど、念のため問題はないか確認しておこう。

  • 国公立大学の募集要項発表
  • 私立大学一般選抜出願
  • 学校推薦型選抜の合格発表
    (〜1月)
  • 私立大学の大学入学共通テスト利用入試出願
    (〜1月)
1
大学入学共通テストの実施後は、平均点の発表・得点調整(必要な場合のみ)、国公立大学への出願、私立大学一般選抜…と入試関連のイベントが怒涛のように続くよ。

大学入学共通テストの実施後は、平均点の発表・得点調整(必要な場合のみ)、国公立大学への出願、私立大学一般選抜…と入試関連のイベントが怒涛のように続くよ。この時期は試験のできに一喜一憂しがちだけど、落ち着いて最終の試験まで走り抜こう。

  • 大学入学共通テストの実施
  • 国公立大学2次試験出願
  • 私立大学一般選抜実施
    (〜3月)
2
私立大学一般選抜の試験がピークを迎える。

私立大学一般選抜の試験がピークを迎える。先輩たちのアンケートによると、大学進学者は平均して3.97件出願していて、第1志望以外に平均して2校ほど併願しているよ。2次募集、3次募集まで行う私立大学や専門学校もあるので、不合格でもあきらめないで!
※「進学センサス2019 高校生の進路選択に関する調査」(リクルートマーケティングパートナーズ)より

  • 総合型選抜・学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す場合)の合格発表
  • 国公立大学2次試験 (前期日程)実施
  • 私立大学一般選抜実施
    (〜3月)
  • 私立大学一般選抜合格発表・入学手続き
3
いよいよ高校卒業。

いよいよ高校卒業。合否が判明するのは卒業式後…という人も少なくないから、すでに進路が決まった人は配慮してあげようね。みんな春からは新しい場所で新しいスタートを切る。新生活の準備も始めよう。

  • 国公立大学2次試験(前期日程)合格発表・入学手続き
  • 国公立大学2次試験(中期・後期日程)実施・合格発表・入学手続き
  • 私立大学一般選抜実施・合格発表・入学手続
  • 卒業式

※編集部独自の調査をもとにまとめたものです。実際の学校のスケジュールとは異なる可能性があります。入試制度について最新の情報は文部科学省ホームページ(https://www.mext.go.jp)をご確認ください。

※本記事内に、⼤学⼊学共通テストの出願受付等に関して、未発表の情報が掲載されていました。ここにお詫びして、訂正いたします(2020年5⽉15⽇)。

キャンペーンバナー

2020年01月08日時点の情報です。