トップページへ 進路選びサポートページへ
プリントアウトして使おう! オープンキャンパスチェックシート
使い方 事前準備編 当日編
このページでは、各チェックシートの使い方を説明します。
使い方をよく読んで、↑のメニューの「事前準備編」「当日編」をクリックし、パソコンから各チェックシートをプリントアウトして使用してください。
事前準備編
チェックシート「事前準備編」では、オープンキャンパス参加前に整理しておくべき情報をまとめます。
学校案内パンフレットなどで事前に知りたいことをチェックし、記入例にならって記入しましょう。

資料請求は基本的に無料なので、「スタディサプリ進路」で、興味のある仕事や関心のある学問について学べる学校を探し、ちょっとでも気になる学校には気軽に資料請求してみましょう!


当日編
チェックシート「当日編」は、オープンキャンパス参加当日に持参して、気になる学校をチェック項目別に比較し、学校選びに役立てましょう。
学校選びは自分の将来を左右する大切な意思決定だから、よーく観察して、疑問があればどんどん質問しよう。

<当日の持ち物チェック>
□筆記用具  □メモ帳  □学校案内パンフ  □チェックシート  □カメラ  □小銭等
 服装は高校生らしく清潔であればなんでもOK。

<チェックするべき項目>
授業・カリキュラム・実績

カリキュラムの説明は文字がいっぱいで敬遠しがち。でも大切なことだから、自分がやりたいことがどのくらい学べそうかチェック。
施設・設備
図書館やPCルームの他、理工系では実験施設をチェック。学校案内の写真とは印象が違うこともあるので自分の目で確かめよう。
雰囲気・立地
学校の立地やキャンパスの雰囲気、周辺環境も自分で体験してみよう。先生や先輩のナマ声から、学生生活を想像しよう!
アクセス・費用
受験料や入学金、学費は学校によってまちまち。学校への経路と所要時間、1ヶ月の定期代とともに調べよう。
一人暮らしが必要になる場合は寮の有無や家賃相場もチェック。