トップページへ 進路選びサポートページへ コーナートップへ
「受験の準備って、いつから何を始めればいいの?」というあなたのために
昨年受験を終えた先輩201人の3年間をスタディサプリ進路が徹底リサーチ。
みんなが「いつ何をしているか」を知って、さらに上をいくあなたの進学活動プランをたててみよう!
部活はいつまでやってた?
グラフ
春の大会が終わるまで部活に励んでいる人が一番多い。高3以降も部活を続けていた先輩は60%以上もいるよ。多くの先輩が、勉強と部活を両立させながら、受験ライフを送っていたんだね。推薦入試では、高校生活で何かに打ち込んだ実績が評価されるので、部活のエピソードがアピールポイントになることもあるよ。メリハリをつけてバランスよく部活と勉強に打ち込むことが、受験の大きなポイントだね。
大学のクラブ・サークルに打ち込んでいる先輩たちを見てみよう!
クラブ・サークル情報へ
もうCHECKした?
学校の資料はいつから集め始めた? 資料請求した学校数は?
オープンキャンパスはいつから参加した? 参加した学校数は?
受験勉強はいつから始めた?
志望校はいつ決定した? 決め手は何?
※スタディサプリ進路 合格体験レポート2008年アンケートより