トップページへ コーナートップへ
先輩たち282人のホンネ!
合格体験レポート2005
推薦入試志望度:★★☆ この学校を詳しく見る
駒澤大学(私立大学/東京)
法学部 法律学科 入学予定
PROFILE
ニックネーム カンナミ
ちゃっかり派
ニックネーム 女性
血液型 AB型
現住所都道府県 関東地方
高校時代の部活 3年生の春(の大会)まで入部していた
塾には通っていましたか? 夏期講習、短期講習など、期間限定で通った
進路に困ったときの相談相手は? 学校の先生(担任)、親
『合格』と知った瞬間、どんな気持ちだった?
えぇ?!嬉しいけど受かっちゃったの?!って感じ。何も対策しないで受けたから受かると思っていなかったし…。ちょっと申し訳ない気持ちになった。。。 あとは…英語の勉強をしなきゃいけないと思った(笑)
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
以前にオープンキャンパスへ行って、雰囲気が気に入ったから受けた。ただ、オープンキャンパスへ行った時は高2で、志望していた学部とは違う学部を受けた。最終的に法学部を選んだのは、興味があったのと頭良いイメージがあったから(汗) それと検事や弁護士などの仕事にも興味があったから選んだ。
この学校に決めたワケは?
将来、社会人になって何をしたいかを考えた。
資料請求はいつした? 高校2年生の夏休み頃
オープンキャンパスはいつ行った? 高校2年生の夏休み前
併願校はどこ?
不合格 成蹊大学 法学部
VS
不合格の一番の原因は?ナニをすべきだった?
集団で討論をする時にあまり発言が出来なかったのが良くなかったと思う。あとは個人面接で志望理由がちゃんと言えなかった事。 ほどほどの緊張はあった方がよいけど、あまり緊張しすぎると頭が真っ白になったりするから気をつけた方がよい。
進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校3年生の夏休み過ぎ
資料請求は、いつ何校にした? 10校 (高校2年生の夏休み頃)
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 3校 母(高校2年生の夏休み頃、高校3年生の夏休み頃)
オープンキャンパスに行ったことで、発見や驚き、行って損したことなど、後輩へのアドバイス!
体験授業などがあれば進んで参加した方がよいと思う。それぞれの学校で授業の仕方も全然違うので、自分に合う授業をしてそうな学校を選ぶと良い。 大学でやりたい事など大まかでも良いから決まっている子は、教授とその事について話したりするのも良い。顔や名前を覚えてもらえると推薦では有利になる事もある。
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の10月頃
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? 遅すぎた
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の9月頃
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と、対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
面接対策は特に用意しなかった。事前に学校で推薦入試対策の授業があったから、その授業にだけは出ていた。 論文対策としては、少し難しい論説文を沢山読むように心がけていた。書いて論文の練習をするよりも、沢山文章を読んでどのように書けばよいかを学んだ方が効率がよいと思う。読むだけなら電車やバスの中でも出来るし。
勉強のコツポイント&アドバイス
1つの問題集を繰り返しやる!!あまり分厚い問題集はやらない。 分厚いから良いというわけではない。 薄いモノを繰り返し、沢山やった方が身に付く。
小論文の対策・練習方法&アドバイス実際に出た課題などで、トピックスがあれば教えて
書く練習はしない。時間の無駄。その分、英語とかの勉強をした方がよいと思う。 書く練習をする代わりに、論説文を沢山読むと良い。自分の進む進路についての文章や単に興味のある文章など、様々読むと良い。沢山読む事によって、文章の書き方や展開のさせ方などが学ぶ事が出来る。
面接の対策・練習方法&アドバイス実際の面接は、どんな場面だった?
練習はしなかった。というのも、練習ばかりすると、本番の時に練習通りに答えようとして失敗すると思ったから。 ただ、練習を全くしないと初めて受ける時に凄く緊張してしまうので、1回くらい練習した方がよいかもしれない。ただ、練習をして他人に影響されすぎないように注意する。自分の意見は最後まで主張し続けると、面接官の人もわかってくれる。
苦手科目や、一番力を入れた科目の克服法は?
 :英語
英語の歌詞の音楽で文法や表現法を学んだりした。
受験日当日の思わぬ落とし穴などのエピソード
面接の時に聞かれるのは、どうして志望したか・大学に入って何をしたいかが中心。専門的な事を調べるより、志望理由などをきちんと答えられるようにする。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法
 :遊び:TV、ゲーム、マンガ系
日々遊びに誘惑されていた。出来る限り、手の届く範囲に遊びそうなモノを置かないようにした。
 :挫折
夏休みに受験の必要性に対して疑問を持ち始めた。とりあえず夏期講習に行って、塾にいる間だけは勉強するようにした。
受験勉強の気分転換&リラックス法!
少し遠くに出かけて見る。あとは友達に電話して悩みを聞いてもらったりするのも良い。
後輩のみんなへ応援メッセージ!ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
進路についてなかなか答えがみえなくても、焦る必要はない。 焦ってあとで後悔するより、じっくり自分の答えを見つけよう☆ 勉強に関してもあまり焦りすぎると集中が切れてしまうので、マイペースで。他人を気にしすぎない!! オープンキャンパスには沢山行こう♪
※本レポートは、2005年3〜4月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。
ページの先頭へ
中国/四国 海外