トップページへ コーナートップへ
先輩たち282人のホンネ!
合格体験レポート2005
一般入試志望度:★★★ この学校を詳しく見る
立教大学(私立大学/東京)
観光学部 観光学科 入学予定
PROFILE
ニックネーム ★ダブちゃ★
がんばり派
ニックネーム 女性
血液型 O型
現住所都道府県 関東地方
高校時代の部活 受験直前まで入部していた
塾には通っていましたか? 塾・予備校に通っていた
進路に困ったときの相談相手は? 塾・予備校の先生、チューター、友人、親
『合格』と知った瞬間、どんな気持ちだった?
うそっ本当に??信じられない!E判定だったのに…とにかく超ウレシー!!!一年頑張って本当に良かった!ついに立教生だよ?!立教生になっちゃうよ?!
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
将来、海外と関われる仕事がしたいと思ってました。この仕事っていう指定はないんですが、ホテルや旅行会社などいろいろな人と話せる場で働きたいと思ってます。これからの社会にとっても大切なことです。その上で珍しい学部である観光学部が一番ピッタリだと思いました。そして“観光といえば立教!”なので迷わず立教大学を志望しました。ただそれだけでなく、立教LOVEだったのでまずはとにかく立教に!っていう気持ちも強かったですね♪
この学校に決めたワケは?
都会にあること(家から通える範囲内で)。自分の学びたい分野の学部があり、なおかつ受験校として自分の偏差値に見合う学校。
資料請求はいつした? その他 (浪人の春から)
オープンキャンパスはいつ行った? 高校2年生の夏休み前
併願校はどこ?
不合格 立教大学 社会学部
合格 東京女子大学 文理学部社会学科
合格 昭和女子大学 人間社会学部
合格 昭和女子大学 人間社会学部
合格 桜美林大学 経営政策学部
VS
不合格の一番の原因は?ナニをすべきだった?
自分の成績がそこまでまだ十分に届いていませんでした。また去年までとまた問題の形式が変わっていたというのもありますが、観光学部の方に興味が移りつつあって社会学部の対策はあまりできなかったという反省もあります。立教の学部毎の問題は似ているので全部解くことが一番ですが、最後は志望する学部の問題の形式をきちんと捉えておくことが大切です!
進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校3年生の夏休み前
資料請求は、いつ何校にした? 15校以上 (その他)
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 4校 友達、母(高校3年生の夏休み頃、今年浪人中は一つも見学に行きませんでした。)
オープンキャンパスに行ったことで、発見や驚き、行って損したことなど、後輩へのアドバイス!
学校の雰囲気がわかったのが一番得た事だと思います。パンフレットだけで理解するのは絶対無理です!どんな建物なのか、学生はどんな感じなのか、そんなことでも入学するとなると重要な事です。立教生に質問もしてみて、学生生活についてもいろいろな話が聞けました。見学するだけでも得るものは大きいと思います。オープンキャンパスは行っておいた方が良いですよ!!!
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の12月頃
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? この現役のときは遅すぎました。が、今年浪人生として去年の失敗を心得て春から地道に頑張ることが出来、十分な対応が出来ました。
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の11月頃
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と、対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
立教は基礎的な問題が多く合格点が高めという傾向があります。問題集で応用問題を沢山解くよりは、今まで使ったテキストを何度も繰り返し見直すことをおすすめします。。あと解く時間が短いので、私は古い年度から全ての学部の赤本をやれるだけやって時間内に終われるよう訓練をしました。英語の場合は長文で毎年よく出る単語が必ずあります。なので単語帳をやるより赤本をやって毎回チェックをしておけばそれだけで十分な対策になりました。
勉強のコツポイント&アドバイス
英語の長文は何度も繰り返し毎日読んで(声を出す!)覚えてしまうくらいした方が良いです。そうすれば単語も文章の形も文法もいつのまにか理解できてしまうはずです。世界史は、テキストを繰り返しやることが大事です。使うテキストはただ戦争名、結果、が書いてあるのでは受験に対応できません。どういういきさつか、どこの国との争いか、細かく書いてあるものが良いです。塾のテキストは丁寧に書いてあり、応用にも対応できるよう作ってあるので最適です。授業中先生の説明を聞いてテキストに沢山書き込んでより良いものにしていってください!ただ問題を解くことも大切です。一問一答はあまりよくないです。いきさつから問う問題が良いと思います。応用も基礎も関係なく良く出る語句があるのでそれを知るためにも一冊問題集を持っておくと良いです。そして世界史で大切なのはヨーロッパである事件が起きていた時、アジアではこんな事件が起きていたという関わりあいですが、私はとにかく戦争から何でも年や年代をまず覚えました。覚えきるまでは相当な苦労ですが、いつのまにか世界全体がわかってくるはずです。私がそうでした!!          
苦手科目や、一番力を入れた科目の克服法は?
 :現代文
語句、漢字の力からまずつけること!そして現代文の文章でよく出される主題に何があるのか知っておくこと!これらを身につけた上でセンターの問題から解いてみる。その後普通の問題を解いていき、記述は書いたら必ず先生に添削してもらうこと!そして何よりも時間は決めて解く練習をすることです!!わからないこと、不安なことは先生に質問し相談することが絶対に大切です!河合出版はかなりおすすめです。
受験日当日の思わぬ落とし穴などのエピソード
世界史で苦手な分野ばっかり見ていたら、その部分は全く出なくて他の得意な分野が出ました。やった!と思って解いてたら、思わぬど忘れで書けなかった問題がありました。苦手な分野は意識するので、ひそかに結構覚えているもの!落とし穴は得意な分野!!覚えているものと思って見ませんでしたが、覚えているからこそ絶対に点数を取らなくてはならなかったと思います。影響はなかったみたいですが見なかったために思い出せなくて後悔しました。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法
 :遊び:TV、ゲーム、マンガ系
内容:部屋の中に沢山漫画がありました。対策:全てなく緊張感のある自習室で勉強しました。〔浪人中〕
 :休憩、睡眠欲系
内容:座り続けると眠気もくるし、集中力も途切れてきました。対策:お茶を飲む。散歩する。
 :挫折
内容:本当に今の勉強方法で大丈夫なのか。対策:とにかく相談!又は泣いてストレス発散しました。
受験勉強の気分転換&リラックス法!
勉強に影響が出ないよう、悩んだら抱え込まずまず相談!!ストレスがたまった時は泣いて発散していました。かなり効きます♪
後輩のみんなへ応援メッセージ!ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
私はE判定にも関わらず受かることが出来ました。それはやっぱり最後まで諦めなかったからだと思います。不安に思ったらいつもパンフレットを見て絶対受かってやる!という気持ちを持ち続けました。受験はスポーツ等のように才能ではありません。きちんとした勉強方法で努力すれば絶対に受かります。受験生活はつらかったです。でも自分自身を見直すことが出来る良い機会でもあります。私にとって大学受験は一生の思い出に残るほど充実したものでした。こんなに努力する機会はもう匆々ないと思います。「あぁ、あの頃は青春だったなぁ」と振り返ることが出来るような、後悔しない受験生活を是非おくってください!!
※本レポートは、2005年3〜4月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。
ページの先頭へ
中国/四国 海外