トップページへ コーナートップへ
先輩たち282人のホンネ!
合格体験レポート2005
一般入試 センター試験志望度:★★★ この学校を詳しく見る
横浜国立大学(国立大学/神奈川)
教育人間科学部 マルチメディア文化課程 入学予定
PROFILE
ニックネーム 弥生
ちゃっかり派
ニックネーム 女性
血液型 A型
現住所都道府県 関東地方
センター入試自己評点 758点 6教科 7科目
高校時代の部活 3年生の春(の大会)まで入部していた
塾には通っていましたか? 塾・予備校に通っていた
進路に困ったときの相談相手は? 学校の先生(担任)、学校の先生(上記1.2以外)、友人
『合格』と知った瞬間、どんな気持ちだった?
センター試験でかなり良い成績をとっていたので、周りの人からも「きっと受かるでしょう」と言われ続けていたので、嬉しいというよりも、安心した。
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
機械が得意で、インターネットに関わる仕事がしたかった。 洋楽が好きなので、日本での洋楽歌手の公式ホームページが充実していないことからJava等のプログラミング言語とサブカルチャーについて学べる課程を見つけ、充実に励みたいと思ったから。
この学校に決めたワケは?
迷いませんでした。 「コンピュータと、情報文化について両方学べるのはここしかない」と思いました。
資料請求はいつした? 高校3年生の夏休み頃
オープンキャンパスはいつ行った? 行かなかった
併願校はどこ?
合格 立命館大学 情報理工学部
合格 関西大学 総合情報学部
合格 法政大学 情報科学部
合格 専修大学 ネットワーク情報学部
VS
不合格の一番の原因は?ナニをすべきだった?
受験校全て合格しました。
進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校3年生の春頃
資料請求は、いつ何校にした? 7校 (高校3年生の夏休み頃)
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 1校 (高校3年生の夏休み頃)
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の夏休み前
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? ちょうどよいタイミング(早さ)だった
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の9月頃
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と、対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
二次試験の配点が低かったので、もっぱらセンター試験に標準を合わせた。特に冬休みはセンター対策のみ。併願校として受験する私立大学の受験科目は得意な英語と数学だけに絞り、理科の2分野の勉強時間を無くした。
勉強のコツポイント&アドバイス
英語は単語を沢山覚えたほうが良いと思う。文法が分からなくても長文の意味はなんとなくつかめるが、単語が分からなくては何も分からない。
苦手科目や、一番力を入れた科目の克服法は?
 :物理
河合出版の「物理のエッセンス」ではじめから理解しなおしました。力学では1つ1つ丁寧に、力の向きを図に書き込むことで本質が掴めると思う。
受験日当日の思わぬ落とし穴などのエピソード
今年は複素数平面が最後の年だということを試験の問題を見たときに思い出した。覚えていたら対策を取っていたかも。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法
 :休憩、睡眠欲系
短い昼寝を机に座りながら取った。
受験勉強の気分転換&リラックス法!
寝てしまう。そうすればまた新しい1日が始まるからやり直すことができる。成績は「そのうち上がる」と思って、C判定でも気にしていなかった。
後輩のみんなへ応援メッセージ!ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
友達に教えてもらった言葉です。 「努力すれば必ず成功するわけではないが、成功した人は必ず努力している」
私のラッキーアイテムorおまじない法
自分の力で勝とうと思って、お守りの類は1つも持ちませんでした。
※本レポートは、2005年3〜4月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。
ページの先頭へ
中国/四国 海外