トップページへ 合格体験レポートトップページへ アドバイス一覧へ戻る
進路選択の最初の決断となる文理選択。先輩たちは、何を基準に文理選択を決めたのかを聞いてみたよ。
結果は、大きく分けて3つのタイプ。あなたは何を基準に文理選択をする?!
【TYPE1】将来やりたい仕事から文理選択をする 【TYPE2】志望学部から文理選択をする 【TYPE3】好きや得意な教科から文理選択をする
文系を選んだ先輩
英語が好きで、海外とか貿易とか、そういう関係のお仕事に就きたいと思っていたので、文系にしました。(名古屋大学/sweet)
就きたい職業があり、それを目指すには文系が良いと思ったから。 (東海大学/bluesky)
理系を選んだ先輩
自分が将来どんな人になりたいかを考え、結果理学療法士だと思ったので理系にしました。(関西医療学園専門学校/ニコニコ☆)
どちらかと言うと、文系の方が成績もよかったが、医療関係へ進みたかったので理系を選択した。(県立広島大学/あゆみどん)
文系を選んだ先輩
自分の受けようと思っている学部の受験科目をまず調べて、それをみて決めました。 (東京女子体育大学/皐月)
行きたかった分野が、法学や国際学だったので、社会系の勉強をしたかったこともあり、文系にしました。 (恵泉女学園大学/むーみん。)
理系を選んだ先輩
私は早いうちに私立薬学部と絞ったので、理系を選択しました。むだがなく勉強を進める事が出来ました。 (星薬科大学/とと)
看護学部は文理どっちからでも受験できるけれど、理系のほうが受けれる大学がおおいから。(福岡大学/あーたん)
文系を選んだ先輩
歴史の勉強が好きだったからです。でもその後に理系の学部に行きたくなっちゃってちょっと後悔しました。 (京都産業大学/こずえ)
国語と社会が好きだったから。逆に数学は大の苦手で。(大正大学/sacla)
理系を選んだ先輩
自分は数学が得意だった、そして将来やりたいことも理系だったので理系に決めた。(東京理科大学/みかん箱)
文系科目が苦手だったことと、理科特に数学、生物が好きだったため。 (文京学院大学/みかん)
あなたの進路決定状況から考えてみよう
将来やりたい仕事が決まっているあなたは? 志望学部が決まっているあなたは? 好きや得意な教科があるあなたは?
将来の仕事から必要な学問を調べよう! 志望学部の入試科目から必要な教科を調べよう! 好きな教科から学びたい学問を探してみよう!
将来やりたい仕事につくためには、何を学び、どの科目を勉強すべきか調べておこう。
将来の仕事を調べる
志望校の入試科目から、履修すべき教科・科目を調べておこう。
大学・短大の入試科目を調べる
専門学校の入試科目を調べる
あなたの好きな教科は、どの学問に繋がっているか、学びたい学問から考えてみよう。
好きな教科から学問を調べる
やりたいことがわからないという人は、適職診断・適学診断から、自分に向いている仕事や学問を発見しよう!
適職診断を受ける 適学診断を受ける
苦手科目克服法 小論文対策アドバイス 文理選択アドバイス
オススメ参考書 面接対策アドバイス 先輩からの応援メッセージ