トップページへ コーナートップへ
合格体験レポート2007
中央大学 (私立大学/東京)
総合政策学部 入学予定
一般入試志望度:★★★
先輩プロフィール
ニックネーム いろは☆
性別 女性
性格タイプ コツコツ努力タイプ
血液型 O型
現住所都道府県 神奈川県
出身高校 非公開
高校時代の部活 入部していなかった
合格と知った瞬間、どんな気持ちだった?
!!!!!受かった…
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
学部の名前や校風がすごく好きだったから。また、いろんな角度から社会を勉強できると思ったから。
この学校に決めたワケは?
行ってもいい大学の偏差値順。
この学校の受験対策として、どんなことをした?
英語の長文と現代文の読解を時間をかけて復習し、できるように努力した。イディオム、単語、漢字は少しずつだが何度も何度も繰り返しやった。
入学予定校の資料請求はいつした? 高校2年生の夏休み過ぎ
オープンキャンパスはいつ行った? 高校1年生の頃、高校2年生の夏休み頃、高校2年生の夏休み過ぎ、高校3年生の夏休み前、高校3年生の夏休み頃
併願校はどこ?
合格
明治学院大学 国際学部
明治学院大学 経済学部
不合格
慶應義塾大学 商学部
不合格校の一番の原因は?ナニをすべきだった?
文化史。
先輩の進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 中学生の頃
文理選択はどちらを選択した? 文系
文理選択の決め手や、後輩へのアドバイス! 科目の好き嫌いでなく、どの科目だったら自分が続けて勉強できそうかで選んだほうが良いと思います。
資料請求は、いつ何校にした? 高校1年生の頃 15校以上
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 高校1年生の頃、高校2年生の夏休み頃、高校2年生の夏休み過ぎ、高校3年生の夏休み前、高校3年生の夏休み頃、高校3年生の夏休み過ぎ 友達、親、1人で 6校
オープンキャンパスに行ったことで、発見や驚き、行って得したことなど、後輩へのアドバイス!
偏差値や理想だけで大学を決めちゃだめです!高い目標は大事ですが、校風などが自分に合わない大学かもしれません。必ず一度は足を運んでみて下さい。見学に行って私は志望を変えましたが、逆に良い結果となりました。
受験勉強突入時期はいつ? 高校1年生の頃
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? ちょうどよいタイミング(早さ)だった
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の12月頃
塾には通っていましたか? 塾・予備校に通っていた
進路に困ったときの相談相手は? 塾・予備校の先生、チューター、友人、親
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
英語の長文と現代文の読解を時間をかけて復習し、できるように努力した。イディオム、単語、漢字は少しずつだが何度も何度も繰り返しやった。
-勉強の全般的なコツがあれば、ポイント&アドバイス
最後まであきらめないで頑張る希望と根性があれば大丈夫です。
苦手科目や、1番力を入れた科目の克服方法は?
現代文&英語
音読を繰り返しせよ。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法を教えて!
彼氏・彼女系
彼は彼。私は私。

遊び:TV、ゲーム、マンガ系
息抜き用品

休憩、睡眠欲系
無理はしない。

挫折
前向きに考える。開き直りはNG。
受験勉強の気分転換法、リラックス法を教えて!
勉強やめる。またやりたくなってきますよ。
 
後輩のみんなへ応援メッセージ! ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
あなたの頑張り次第で、可能性は無限大です。今の自分には無理でも明日の自分はあなたの夢に一歩でも近づいてる。そんな日々になるよう毎日を大切に過ごしてください。
私のラッキーアイテムorおまじない法
メッセージ
効き目、効く理由、やり方
予備校などで教わった先生に励ましのメッセージをもらう。本番の支えになる。
※本レポートは、2007年3〜5月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。