トップページへ コーナートップへ
合格体験レポート2007
日本女子大学 (私立大学/東京)
文学部 史学科 入学予定
一般入試志望度:★☆☆
先輩プロフィール
ニックネーム 大智
性別 女性
性格タイプ コツコツ努力タイプ
血液型 A型
現住所都道府県 埼玉県
出身高校 大宮開成高等学校
高校時代の部活 入部していなかった
合格と知った瞬間、どんな気持ちだった?
もう、感無量でした!! 実は、この大学なら受かるだろうといわれた大学が、悉く落ちてしまっていて・・・その落胆の時に合格通知を貰ったときは本当に嬉しかった!!
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
学校の雰囲気と就職活動などを参考にして、決定しました。 あとは、交通便と知名度かな・・ 資格取得など直接電話して、聞いてみたりしました。
この学校の受験対策として、どんなことをした?
主に、筆記の試験なのでそこを重点に置きました。 国語は、俳句の掛詞が昨年出ていたので和歌の修辞法を軽く参考書で勉強しました。古文は、文法とより多くの問題に触れることを塾で勧められましたね。 日本史は、資料問題ばかりなので日本史の資料を読んでそれと並行して勉強しました。
入学予定校の資料請求はいつした? 高校3年生の夏休み頃
オープンキャンパスはいつ行った? 高校2年生の夏休み頃、高校3年生の夏休み頃
併願校はどこ?
合格
成城大学 文芸学部
不合格校の一番の原因は?ナニをすべきだった?
甘く見すぎたのかもしれない。もう少し、赤本対策をすべきだった。
先輩の進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校1年生の頃
文理選択はどちらを選択した? 文系
文理選択の決め手や、後輩へのアドバイス! 歴史が好きだったので文系に。 国語は得意だったけど、数学が全くもってダメだったので理系は無理だった。
資料請求は、いつ何校にした? 高校3年生の夏休み前 8校
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 高校2年生の夏休み頃、高校3年生の夏休み頃 友達、親 4校
オープンキャンパスに行ったことで、発見や驚き、行って得したことなど、後輩へのアドバイス!
施設や学校の雰囲気がよく分かるので、とりあえず受けてみたいなぁと思う大学があれば行ってみたほうがいいかも。 高校二年の夏休みなどを活用すべし!!
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の春頃
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? 遅かった
では、いつから受験勉強を始めておけば良かったと思う? 高校2年生の夏休み以降
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の11月頃
塾には通っていましたか? 塾・予備校に通っていた
進路に困ったときの相談相手は? 学校の先生(担任)、塾・予備校の先生、チューター、親
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
主に、筆記の試験なのでそこを重点に置きました。 国語は、俳句の掛詞が昨年出ていたので和歌の修辞法を軽く参考書で勉強しました。古文は、文法とより多くの問題に触れることを塾で勧められましたね。 日本史は、資料問題ばかりなので日本史の資料を読んでそれと並行して勉強しました。
苦手科目や、1番力を入れた科目の克服方法は?
英語
長文は、ひたすら長文問題を読んで、解く!慣れる事が大切。
受験日当日(前後)に困った・失敗した・調べておけばよかった・思わぬ落とし穴などのエピソード
軽い軽食(お昼以外の)は必要かも。 案外、一科目の試験でお腹空いたりすることも。
あなたのオススメ参考書は?
萩野文子のマドンナ古文(国語)、古文単語ゴロ565 ゴロゴ手帖(国語)、石川日本史B 講義の実況中継シリーズ(日本史)
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法を教えて!
遊び:TV、ゲーム、マンガ系
傍に置かないようにした。実際は、休憩だといって遊んだりしてました(汗)
受験勉強の気分転換法、リラックス法を教えて!
音楽を聴く。
後輩のみんなへ応援メッセージ! ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
受験勉強は辛いことも沢山ありますし、悩むときも山ほどあります。しかし、そこで挫けず諦めなければ、望む未来がつかめるはずです!
※本レポートは、2007年3〜5月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。