トップページへ コーナートップへ
合格体験レポート2007
龍谷大学 (私立大学/京都)
文学部 哲学科教育学専攻 入学予定
一般入試志望度:★★☆
先輩プロフィール
ニックネーム みぃこ
性別 女性
性格タイプ ギリギリ追い込みタイプ
血液型 A型
現住所都道府県 大阪府
出身高校 大阪府立牧野高等学校
高校時代の部活 3年生の春(の大会)まで入部していた
合格と知った瞬間、どんな気持ちだった?
とにかく嬉しかったです!! 合格するなんて思ってなかったし、思わず飼い犬と喜びました。とりあえず大学生になれる安心感でいっぱいでした。 母はもっと喜んでて、仕事先から電話をくれましたが声が震えてました^^
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
実は併願校で、本命が落ちた為にこの学校に入学を決めました…。 全然オープンキャンパスも行った事無くて、冬休みに偏差値とか色々調べて決めました。勿論パンフも取り寄せて検討した結果です。 元々心理学と教育に興味があったのですが、どちらかと言うと教育心理など、深い勉強がしたかったので、この大学の学科専攻は自分に合ってると思いました。 人と関わりの持てる仕事がしたいと思っています。
この学校に決めたワケは?
通うことを考え、自分が体調を崩した時などに通えるか、など。 自分が学びたい事が学べるか、それと、偏差値も大きな決め手になりました。やはりあれこれ言っても偏差値の存在は大きいです。
この学校の受験対策として、どんなことをした?
漢字を毎日少しずつ練習しました。 あとは、英語の整序問題では基本の構文が問われていたので、構文を何度も参考書見ながら書き写して覚えました。
入学予定校の資料請求はいつした? 冬休み前
オープンキャンパスはいつ行った? 行かなかった
併願校はどこ?
合格
武庫川女子大学短期大学部 人間関係学科
不合格
京都女子大学 発達教育学部心理学専攻
京都女子大学 現代社会学部
不合格校の一番の原因は?ナニをすべきだった?
とにかく勉強不足でした。 勉強を始めたのが遅かったため、日本史を完璧に仕上げられなかったし、やってもやっても足りない部分がたくさん出てきました。他の教科も同じく。 遅くても2学期には始めるのがベターだと思います。特に、基礎固めがきちんと出来てないと、大学入試は基礎をついてくる問題が多いので、意外な所で足下をすくわれる結果になります…。 英語は構文や文法にイディオム、日本史は通史を何度も繰り返す、国語は問題への慣れを重点的に置くといいと思います。
先輩の進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校1年生の頃
文理選択はどちらを選択した? 文系
文理選択の決め手や、後輩へのアドバイス! 高1の頃からもう理数系が苦手なのが明らかだったことと、英語と国語が得意であったこと。
資料請求は、いつ何校にした? 高校2年生の夏休み前 5校
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 高校2年生の夏休み前、高校3年生の春頃、高校3年生の夏休み前、高校3年生の夏休み頃  5校
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の12月頃
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? 遅すぎた
では、いつから受験勉強を始めておけば良かったと思う? 高校3年生の春頃
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の8月頃
塾には通っていましたか? 通ったことはない
進路に困ったときの相談相手は?
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
漢字を毎日少しずつ練習しました。 あとは、英語の整序問題では基本の構文が問われていたので、構文を何度も参考書見ながら書き写して覚えました。
-勉強の全般的なコツがあれば、ポイント&アドバイス
問題集などは、やり終える日数を考えて、1日のノルマを定めた方がいいです。ノルマが多いと、あとでやり逃した時に挽回するのが苦しいので、なるべく自分が続きそうな量に設定するべきだと思います。 量が多い問題集は毎日続け、少な目の問題集は、交互に教科などを変えて解きました。
苦手科目や、1番力を入れた科目の克服方法は?
日本史
基礎固めの問題集を2回やりました。苦手な分野に的を絞り、問題集でそのページをピックアップしてとことんやりました。
あなたのオススメ参考書は?
NestStage(ネクステージ)(英語)、スピードマスター 日本史B(日本史)
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法を教えて!
遊び:TV、ゲーム、マンガ系
ゲームやパソコンは、時間を決めてやってました。流石に1月に入ったときは頑張って断ってました…辛かったけども。

挫折
勉強するのが苦痛になりすぎた時は、テンション下がる曲とか聴いて、どん底まで落ちました。これでもかって位落ちておいたら、後は勉強するしかないと思って、また机に向かいます。
受験勉強の気分転換法、リラックス法を教えて!
友達に手紙を書いたりしました。 学校で会った時などは、とにかく話し込んでました。 やっぱり、同じ時期に同じ悩みを持つ人と話すことは、自分にとっても相手にとってもいいことなんじゃないでしょうか。
後輩のみんなへ応援メッセージ! ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
受験勉強は、本当に苦しいし、辛いです。 今思い出しても、あれをやっておけばよかったかも…などと思うことは沢山あるし、きっとどれだけやってもそう思うのだと思います。 受験勉強に終わりはないし、それが余計に皆を不安にすると思うけど、受験前になった時、自分がやってきた事を思い返して欲しいです。 満足してようがしていまいが、これだけやった、と自分に言い聞かせてあげてください。受験に挑むのは自分自身。周りが何と言おうが、自分が自分を信じてあげなきゃ始まりません。 皆さんはこれから大きな壁にぶつかると思います。けれど、これからの為だと思い、今やれる事は、今やっておいてください。 努力は、した分だけ、ちゃんとあなたに応えてくれます!!絶対!
※本レポートは、2007年3〜5月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。