トップページへ コーナートップへ
合格体験レポート2007
跡見学園女子大学 (私立大学/埼玉)
文学部 臨床心理学科 入学予定
一般入試志望度:★☆☆
先輩プロフィール
ニックネーム りぃ
性別 女性
性格タイプ なんとかなるさタイプ
血液型 O型
現住所都道府県 東京都
出身高校 非公開
高校時代の部活 入部していたが途中でやめた
合格と知った瞬間、どんな気持ちだった?
お父さん、お母さん、心配かけてごめんね。。。 おじいちゃん、おばあちゃん、見守っていてくれてありがとう!!! これでようやく、ニート回避だ!!!(泣)
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
心理学を学べる学校で、模試でA判定だったので。 ・・・ぶっちゃけ、滑り止めの滑り止めのつもりでした;苦笑
この学校に決めたワケは?
とくに迷わなかった。
この学校の受験対策として、どんなことをした?
英文法の問題集をひたすらときました
入学予定校の資料請求はいつした? 高3冬
オープンキャンパスはいつ行った? 行かなかった
併願校はどこ?
不合格
上智大学 総合人間科学部心理学科
成城大学 社会イノベーション学部心理社会学科
明治学院大学 心理学部心理学科
立正大学 心理学部臨床心理学科
不合格校の一番の原因は?ナニをすべきだった?
日 本 史 !!! 異常なくらい苦手で、他の教科の足を引っ張ってしまった。 苦手科目がある人は、それを無くす努力を徹底的にしたほうがいい!!!
先輩の進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? その他
文理選択はどちらを選択した? 文系
文理選択の決め手や、後輩へのアドバイス! やりたいことが文系だったから。そもそも昔から自分は文系だと思ってたから。
資料請求は、いつ何校にした? 高校1年生の頃 15校以上
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 高校1年生の頃、高校2年生の夏休み頃、高校3年生の夏休み前、高校3年生の夏休み頃  3校
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の夏休み前
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? 遅すぎた
では、いつから受験勉強を始めておけば良かったと思う? 高校1年生の頃
志望校の決定時期はいつ? 高校1年生の頃
塾には通っていましたか? 塾・予備校に通っていた
進路に困ったときの相談相手は? 相談していない
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
英文法の問題集をひたすらときました
-勉強の全般的なコツがあれば、ポイント&アドバイス
ゴロゴ系の参考書は良かったと思います
苦手科目や、1番力を入れた科目の克服方法は?
英語
ひたすら数をこなす!これが一番!!
あなたのオススメ参考書は?
古文単語565(古文)
進路のことで親や先生と意見が合わずモメタことはあった?また、その対処方法は?
無いです。てか、もう高校生なんだから自分の将来を自分で決めるのは当たり前だと思うし、何でもめるのかがわかりません。。。学費も奨学金とか使って自分で払うつもりだし。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法を教えて!
休憩、睡眠欲系
勉強と休憩のメリハリをつけるよう心がけた。

挫折
なかなかやる気がおきなかった
受験勉強の気分転換法、リラックス法を教えて!
音楽ガンガンかけて歌ってヘドバンしてすっきり☆
 
後輩のみんなへ応援メッセージ! ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
後悔しないように勉強頑張ってください。 春には悔し泣きではなく、うれし泣きができるといいですね。
※本レポートは、2007年3〜5月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。