トップページへ コーナートップへ
合格体験レポート2007
四国福祉専門学校 (専修学校/香川)
医療事務学科 入学予定
推薦入試志望度:★★★
先輩プロフィール
ニックネーム てるてるぼーず
性別 女性
性格タイプ なんとかなるさタイプ
血液型 A型
現住所都道府県 香川県
出身高校 香川県立坂出商業高等学校
高校時代の部活 3年生の春(の大会)まで入部していた
合格と知った瞬間、どんな気持ちだった?
ホッとした。
入学予定校について
この学校に行きたいと思ったワケは?
就職のサポートがしっかりしているから。
この学校に決めたワケは?
就職のサポートがしっかりしているから。
この学校の受験対策として、どんなことをした?
進路指導室にある過去に面接で聞かれた質問などをまとめているものを参考に、面接対策をした。
入学予定校の資料請求はいつした? 高校2年生の夏休み頃、高校3年生の春頃
オープンキャンパスはいつ行った? 高校3年生の夏休み前
不合格校の一番の原因は?ナニをすべきだった?
やれる事は早めに始めましょう
先輩の進路活動状況について
進路を一番最初に考え始めたのは? 高校2年生の夏休み過ぎ
文理選択はどちらを選択した? その他(関係ないので選択していない)
資料請求は、いつ何校にした? 高校3年生の春頃 15校以上
オープンキャンパス、いつ誰と何校に行った? 高校3年生の春頃、高校3年生の夏休み前 友達、親 2校
オープンキャンパスに行ったことで、発見や驚き、行って得したことなど、後輩へのアドバイス!
事前に面接官の先生と話す事ができたのでよかった。
受験勉強突入時期はいつ? 高校3年生の夏休み前
今思えば、受験モードへの突入時期は早かった?遅かった? 遅すぎた
では、いつから受験勉強を始めておけば良かったと思う? 高校3年生の春頃
志望校の決定時期はいつ? 高校3年生の夏休み前
塾には通っていましたか? 通ったことはない
進路に困ったときの相談相手は? 学校の先生(担任)、友人
受験勉強方法について
入学予定校の受験勉強と対策、どんな点に気をつけて、主にナニをやった?
進路指導室にある過去に面接で聞かれた質問などをまとめているものを参考に、面接対策をした。
面接の対策・練習方法&アドバイス〜実際の面接はどんな場面だった?〜
事前に進路指導室で色々調べておく事
苦手科目や、1番力を入れた科目の克服方法は?
英語
特に何もしなかった。
受験日当日(前後)に困った・失敗した・調べておけばよかった・思わぬ落とし穴などのエピソード
入室の仕方を間違えた上に、学校名を『○○高等学校』と言うはずが『○○高校』と言ってしまった。
受験勉強、誘惑と挫折の対処方法を教えて!
特になかった
受験勉強の気分転換法、リラックス法を教えて!
好きな事をする。
後輩のみんなへ応援メッセージ! ラッキーアイテムorおまじない法も紹介!
頑張れ
※本レポートは、2007年3〜5月に、学生(高校生)にアンケートで回答をもらったものです。その原文を、ほぼそのまま掲載しています。
レポートに書かれている各学校の制度などについては、ご自身で、そのつど最新の事実情報をご確認頂くようお願いいたします。