大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.14

Asuka★!さんの合格体験レポート

船橋情報ビジネス専門学校(専門学校/千葉県)

情報ビジネス科

  • 経済・経営・ビジネス
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
船橋豊富高校(千葉県)
文理
理系
将来の夢
経理事務

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
パソコンの基礎応用をきちんと学べて、検定にも力を入れられる環境がある。学費が安い。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
パンフレットではわからなかった授業風景とか、先生方と交流ができた。学校を選ぶときは、ちゃんと体験入学などに参加したほうが先生方が親身に相談にも乗ってくれるし、入学後のことをちゃんとわかることができます。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
とりあえず、成績を落とさないように授業をちゃんときくようにしてました。基本は成績を見て判断されたりする学校も多いと思うので気をつけてました。あと、検定を受けたりして資格を取得して少しでもアピールできるようにしてました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
とってもうれしかったです。今までの成果が試験に表れたのだなと思いました。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の1~3月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の1~3月
取寄せた資料は、全部で何校分?
5校分
学校の資料で役に立った情報は?
時間割とか、先輩のコメント

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の1~3月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
勉強に集中するコツは?
少しでも疑問に思ったことは先生に聞いたりして、ちゃんと理解できるようにした。自分で理解できるとどんどん問題を解くのが楽しくなってあっという間に時間が過ぎてました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
無理して勉強せずに、CDを聞いたりDVDを見たりなどしてました。

今の時期勉強嫌だなって感じることが多いと思うけど、それを乗り越えたらきっと、評価に表れてくると思います。たまには息抜きをしたりして頑張ってほしいと思います。ファイト!!、受験生★!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。