大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.13

なのかさんの合格体験レポート

熊本市立総合ビジネス専門学校(専門学校/熊本県)

経理ビジネスコース

  • 経済・経営・ビジネス
  • 一般入試
  • 2010

性別
女性
出身校
非公開
将来の夢
事務職

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
実家と同じ熊本県内ということに加え、高い資格取得率&就職率を誇っていたから。しかも、市立ということで学費も安く、親にあまり負担をかけずに済むから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
校舎内を説明を受けながら回れること。先生方から直接いろいろなお話を聞けること。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
問題の出題範囲を課外授業や個別指導、自宅での学習などで徹底的に勉強しました。私は英語が苦手なので、基礎から固めていきました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
う……うぉっっしゃああぁぁぁああ!!!! 受験倍率が高く半ばあきらめていたので、本当にうれしかったです。今までの不安がいっきに吹き飛びました。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の10~12月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の1~3月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分
学校の資料で役に立った情報は?
基本時間割、学費、奨学金について、在校生・卒業生の声、コースの紹介

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
受験項目を重視。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
7時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[英語]

基礎をしっかり固め、長文をやるなかで文法を勉強する。わからない単語は辞書を必ず引き、用例なども見ながらひたすら覚える。

[数学]

公式は必ず覚えて、演習問題は難しめをやる。過去問から傾向をチェック。

[面接]

自分のやる気とその学校に行きたいという熱意をもって、先生方に指導してもらう。何十回として、自信をつける。
オススメの参考書は?

[英語]

Forest
勉強に集中するコツは?
無音の環境を作る。勉強し終わったあとにご褒美をつける。(ゲーム1時間とかスイーツを食べるとか)
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
趣味をおもいっきり楽しむ。息抜きがあったほうが、勉強に集中できるので。友達にグチる。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接で学校について知っていることを聞かれたので、もっと調べておけばよかったと思いました。

入試情報を見てみよう!


私は受験校を決定することが遅かったので、早めに決めることが大切だと思いました。早めに決めることで対策がライバルより早く打てます。受験勉強なんて、終わってしまえばいい思い出になります。生涯のうちのたった数カ月です。たったこれだけで将来が決まるかもしれないので、後悔しないように全力で頑張ってください!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。