大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.3.14

mikanさんの合格体験レポート

北海道造形デザイン専門学校(専門学校/北海道)

インテリアデザイン学科

  • デザイン・写真・芸術
  • 一般入試
  • 2010

性別
女性
出身校
非公開
文理
文系
将来の夢
デザイナー

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
個人にあった指導をしてくれそうだから。また、自分で好きなだけ取り組めると思ったから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
何回か行くことで学校の雰囲気がつかめた。パンフレットなどで見たイメージや授業内容などと実際に行ってみてでは全然違うのでオープンキャンパスなどはぜったい行くこと! また、学校それぞれお得な情報が得られることも。行って損はない!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
日々からコツコツ努力をしていい成績をキープしました。また、デザインだと美術部などに入っていて、入選経験などがあると推薦ではいれるので、部活に一生懸命取り組むと吉。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
祝☆合格!! 今までの努力が報われたと思いました!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
8校分
学校の資料で役に立った情報は?
在校生の一日のスケジュールなど参考になりました。サークルの紹介などはみていて楽しかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

志望校を選択した時期はいつ?
高2の10~12月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の10~12月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
3時間
勉強に集中するコツは?
まずは机の周りをすっきりさせること! ごちゃごちゃしてるのとすっきりしてるのでは全然違う。スムーズに机で勉強できます。さらに、しっかり片付いていればどこに何があるかわかるから、探すのに時間がかからない! それぞれの教科のファイルを買ってプリントを収納する。これでプリントを探したりする余計な時間を費やさない☆
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
漫画を借りて一気読み☆ストレス発散されました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の7~9月

入試情報を見てみよう!


今の成績とか親の意見ばかり気にしないで、自分が将来なにになりたいかで進路を決めてほしい! 高校生活をどうすごすかで未来はおおきくかわってしまうから 一日一日大切にすごしてほしい。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。