大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.2

tkkさんの合格体験レポート

埼玉大学(国立大学/埼玉県)

工学部 環境共生学科

  • 理・工系
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
浦和高校(埼玉県)
文理
理系
センター試験の成績(自己採点)
5教科 7科目 593点
将来の夢
環境省での仕事

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
自宅から通いやすく、また大学のオープンキャンパスに行ったときに説明を聞いて、ここなら自分のやりたいことが十分に学べると感じたから。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスや説明会では、学校のパンフレットには載っていない、先輩の話が聞けたり、学科ごとの詳しい説明、カリキュラムが聞けてとてもよいと感じました。また、実際に大学に行くことでそこの校風、雰囲気を感じ取れていいと思います。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
推薦入試では小論文と面接が課され、ある程度環境に対する知識も必要だったので、環境の本を読んだり、小論文対策を中心にしていました。また、夏ごろまでは一般入試対策、センター試験対策が中心でしたが、だんだんと推薦対策の勉強に重心を置くようになりました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
正直とても信じられない気持ちでいっぱいだったので、何度も何度も番号を見直しました(笑)でも、とてもうれしくて「やった~!!!!」って感じでした!! 合格通知が家に届くまではどきどきでした!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の7~9月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
8校分
学校の資料で役に立った情報は?
実際の先輩が使っている時間割なんかが学部ごとに載っているパンフレットはわかりやすかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
とにかく社会(特に歴史)が苦手でした…数学も苦手なので迷いましたが、数学は好きだったので好きなら得意にできるだろうと思って理系を選びました。文理選択の際は、本当は将来の夢から考えるのが一番だと思います。でも私のようにまだ決まってない、たくさんあって決められない、という人は、やはり得意教科や苦手な教科から選ぶことになります。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
私は3年生に上がる時点でいくつか受験したいなあと思う学校があり、そこの受験科目で決めました。決まってない場合、医療・看護系以外は、楽をしようと削ったり捨てる教科が少ないほうがいいです。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

面接はとにかく面接官とのコミュニケーションなので、どんなことをつっこまれてもあわてず、笑顔で対応できるように練習するとよい。何度も先生方や鏡などで練習してると、緊張しなくなる。ただし自分で作った回答を一字一句丸暗記するのはだめ。棒読みになってしまいがちです。

[小論文]

過去問で傾向をつかむことが大事です。文字数により時間配分を考えることはもちろん、過去にどんなテーマが出ているのか、今年はどんなニュースがあってどんなことが話題になったか…話題になったことと小論文のテーマが一致することは多いようです(私の場合そうはなりませんでしたが…)。
オススメの参考書は?

[英語]

音読英単語

[化学]

化学セミナーⅠ・Ⅱ

[倫理]

面白いほど点数が取れる倫理
勉強に集中するコツは?
音楽を聴きながらの勉強は避けるようにしました。音楽を聴きながらじゃないと集中できないと言う人がいますが、実際の試験では音楽を聴きながら受験するわけでもなく、周りの人の鉛筆を走らせる音や鼻をすする音がとても気になるもの。図書館などに勉強しにいって、慣れておくことも大事です。あと、身の回りに誘惑物(まんが、お菓子、ゲームなど)は置かない!!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
私は単語帳を持って外にお散歩に出かけたり、紅茶を飲んで休憩するのが最大のリフレッシュ方法です。あと、これは人によりますが、私はストレスがたまるとお風呂で熱唱します(笑)

センター試験の成績は?(自己採点)
5教科 7科目 593点
どんなセンター試験対策をした?
センター試験は基礎の部分が多いので、資料集や便覧をお風呂の中でじっくり読んだり、授業の中のことを大切にしてほしいです。あと、受験科目はあまり削らず受けたほうがいいと思います。思わぬ高得点で受験校の幅が広がることがあります。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月

入試情報を見てみよう!


進路は真剣に考えてください。悩む時間がたくさん取れるように、早いうちからどんどん情報集めをしてください。でも、受験勉強は気負いすぎないで、ポジティブに進めていってください。受験で怖いのは精神的に疲れてしまうことです。

※リクナビ進学2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。