大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.2

さぶちゃんさんの合格体験レポート

大阪医療秘書福祉専門学校(専門学校/大阪府)

診療情報管理士科

  • 医療関係
  • AO入試
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
福井高校(大阪府)
将来の夢
医療の世界で活躍したい!!

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
医療関係の仕事につきたい! と思い、学校を調べていたら、就職率もよく、学校もとても綺麗だったので、そこに決めました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
行ってみないとわからない雰囲気があります。パンフレットではわからない学校の空気や、先生方、先輩の皆さんがとてもおもしろかったり直接でしか聞けない学校生活の話など、その学校に行かないとわからないことがたくさんあります。だから、いろんな学校に行って、たくさん質問して話を聞いて、自分にあった学校を見つけてほしいです。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
特待生で入ろうと思ったので、面接練習をとてもたくさんしました。学校の先生に面接をしてもらったり、友達同士で練習をして、ダメな部分を言い合ったりしました。あと、専門学校で特待生対策をやっていたので、それにも参加しました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
とてもうれしかったです!! 無事特待生にもなれたし、これからこの学校で学べるんだな~と思ったらとても興奮しました。やっぱり自分が希望した所で学びたいと思ったときから今まで頑張ってきてよかったなと思いました。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分
学校の資料で役に立った情報は?
学校生活ですね。一日の生活のリズムはみんなどうなっているのかが載っているのは、とてもうれしかったです。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
自分には何が必要なのかギリギリまで考えて、科目を決めました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
4時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[国語]

漢字はたくさん出ました。私の学校では一般常識が問題になっていたので、基礎からやっておくことが大切だと思いました。
勉強に集中するコツは?
好きな音楽を聴く!! 自分の気持ちを強くするような音楽を聞くと、「頑張ろう!」と思いました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
友達と話します^^ みんな受験生なので、受験生しかわからない悩みがたくさんありました。だから、お互い同じ悩みをもつ同士、話をしたりしていました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の4~6月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接では、やはりこちらが予想していなかった質問を聞かれたりしました。高校でもし欠席があるなら、その日数を調べておいたりとか、理由をまとめておくといいと思います。その場その場で対応できるようになっておくことが 一番大切だと思います。

入試情報を見てみよう!


受験だからといって、それを重荷に感じないで、「自分はこの学校に行きたい!!」という気持ちを大切にして、友達、親、先生を頼りにしながら自分のペースで頑張ってください^^ おのずと結果はついてくると思いますよ。頑張ってください^^

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。