大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.16

よっしーさんの合格体験レポート

東京ヘアビューティ専門学校(専門学校/東京都)

美容学科

  • 美容・理容・ヘアメイク
  • 推薦入試
  • 2010

性別
男性
出身校
笠田高校(香川県)
文理
理系
将来の夢
美容師

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
目指している理想像(美容師)に出会えたから

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
卒業生のトークコーナーなど自分が目指すべき理想像を具体的に見れたこと。それから先輩たちがとても楽しそうで雰囲気がよかった。高校で頑張ったことをアピールすれば特待生として入学できると知り「ぜったい! ここだ!」と思った。学校の雰囲気もわかるし、受験にも有利だからぜひ体験入学に行ったほうがいいよ。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
自分が目指していることは何か? なりたい自分にどうしたらなれるか? まず、自分と対話してみること。すると、どうしてこの学校を選んだのかがわかるはず。小論文を書くうえでも役に立つ。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
目標に一歩踏み出せた!!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
30校分
学校の資料で役に立った情報は?
体験入学などの情報

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の10~12月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系

志望校を選択した時期はいつ?
高2の1~3月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高2の1~3月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
2時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[小論文]

とにかく書いて高校の先生に添削してもらった。
勉強に集中するコツは?
受験まであと何日か? を書き込む
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
ドラムを叩いてリフレッシュ! 好きな音楽を聞くのもグッド!

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
朝早く出発したけど、やはり前日から宿泊しておけばよかったかなと思った。

入試情報を見てみよう!


志望校を絞る前にいろんな資料を手に入れて、実際にオープンキャンパスや体験入学にたくさん参加すること。百聞は一見にしかず! そのうち自然と志望校が絞れてくる。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。