大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.4.30

さくらさんの合格体験レポート

新横浜歯科衛生士専門学校(専門学校/神奈川県)

歯科衛生士科

  • 医療関係
  • 指定校推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
藤沢西高校(神奈川県)
文理
文系
将来の夢
歯科衛生士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
高校の進路ガイダンスのときに、教務主任の先生が学校まで来てくださり私の疑問にていねいに答えてくださいました。そのとき「あぁ、この学校に入りたい」と思いました。現実的な理由としては、県内で一番学費が安いというところも、決め手になりました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
説明会の最後にある面談で、疑問に思ったことは何でも聞くことが大切です。私は理数系が苦手で、入学後そのことで授業に差障りがあると心配だったので、先生に聞きました。納得のできる回答をいただき不安が払拭されました。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
ある程度成績を取っておくことは大切です。あとは、指定校推薦の場合は、面接の練習なども必要になってくるので、練習したりもしました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
正直、「指定校推薦は落ちることは滅多にないよ!」と言われていましたが、“合格”の二文字を見たときは、本当にホッとしました。vv(^^)vv

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
10校分
学校の資料で役に立った情報は?
カリキュラムと、その教科を担当する先生の名前、職業が載っていたときはビックリしました! 学費のことも詳しく書いてあって助かりました。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の4~6月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
単純に数学と生物以外の理科ができなかったから。文理選択は、やはりある程度“自分が何をしたいのか”“どこの大学・専門学校へ行きたいのか”を明確にしておかないと失敗することがあるので、しっかり考えて決めたほうがいいと思います。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
上記同様、自分の好きな科目とともに、将来必要な勉強や大学・専門に入るのに必要なものをチェックしておくとよいと思います。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
0時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

人と話すことに慣れておくこと、笑顔でハキハキと話すこと。この2点はとても大切です。
勉強に集中するコツは?
勉強するときは、無音だと眠くなってしまうので、少し音楽を流したりしてリラックスしながらやりました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
遊びに行く! スポーツが好きならスポーツを、歌うのが好きならカラオケへ! たまに好きなことをやりつつ、メリハリをつけて勉強するとよいと思います。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
特にありませんが、準備しておくことは大切だと思います。緊張していつも必ず持ち歩いているポーチを入れ忘れたりするようなことは、ありました。

入試情報を見てみよう!


志望校を決めることは、自分の人生にかかってきてしまうし、不安やプレッシャーに押し潰されそうになると思います。だけれど、頑張って探してみつけられたとき「頑張るぞ!」というやる気が不思議と湧いてきます。目的もなく大学や専門学校に行くことは、必ずいつか嫌になる日が来ると思うので、ぜひ、自分の行きたいと思える学校に、頑張って努力し入学してもらいたいと思います。受験生、ガンバレ!!!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。