大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.7

料理人☆さんの合格体験レポート

横浜調理師専門学校(専門学校/神奈川県)

調理師科昼間部

  • 栄養・調理・製菓
  • 推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
非公開
文理
その他(総合学科)
将来の夢
調理師

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
横浜調理師専門学校にした一番の理由は、先生方がよかったからです! オープンキャンパスに初めて行ったとき、雰囲気がとてもよく、先生が気軽に話しかけてくれて、かたくるしくなくて、とても居心地がよかったです。ここなら、入学後も楽しく学校生活を送れそうだと思ったし、この学校で勉強したいと思えたのが一番の理由です! この学校は、しつこくなく、気に入ってくれたら入学してくれるの待ってますよ、というスタンスだったのもよかったです。他の学校に行ったとき、入ってオーラが凄かったところはちょっと引いてしまって…笑。あとは、しっかりした学校だなと感じたことも決め手でした。オープンキャンパスに行ったとき、壁一面の掲示板にレストランなどの求人票がびっしり貼ってあってその多さにビックリしました。それを見て、この学校がしっかりした学校だからお店も求人を出しているんだろうなと感じました。就職指導室には掲示し切れないほどの求人票があると聞き、就職もちゃんとできそうだと思いました! 実際の就職状況もよかったと説明を受けたので安心して、この学校にしようと決めました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスに行ってよかったと感じたことは、どんな先生方がいるか知れたことです。入学してからどんな雰囲気でどんな先生にどのように教えてもらえるのか不安だったので、調理体験で実際に先生方に教えてもらえたことがよかったです。実際に体験してみて、ここの学校の先生方はとても熱心で、気軽に話しかけてくださったので緊張することもなく、とても楽しかったのを覚えています。そこでこの学校に入ったら毎日楽しく勉強していけるんだろうなぁってイメージをもてました♪ 学校の説明会では、カリキュラムの説明があって、実習が多いことを知れたことも大きかったですね。「体で覚える」と言われたとき、これだ! と思いました。知識をつけることも重要だと思ってましたけど、就職するためにはまずは技術を身につけなくてはと思っていたので。他の学校のオープンキャンパスにも行ったけど、そこで、実習と勉強の比率に関しては聞きました。もちろん、どんな先生に教えてもらえるのかも絶対チェックしたほうがいいですよ♪

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
受験は推薦入試で面接のみだったので、対策としては面接対策を行いました。選択授業で、児童文学で読み聞かせの練習をする科目を選択していたのでそこで話をする練習はしてました。面接の練習は、入試の3週間前から本格的にみっちり練習しました。放課後の時間を使って先生に面接の練習をしてもらってました。ここの学校の一般受験も考えていて、一般は作文もありました。作文は、選択授業で作文の授業を選択して授業で練習しました。できれば推薦で行きたかったので、推薦入試で受験できるように高校の試験をしっかり点数をとって評定平均3.0以上とれるように普段から頑張ってました!!

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
「よかった~、キタキターーーーー!!! 落ちたらどうしようかと思ったけど、ホントよかった! 面接の練習相手になってくれた先生に報告しなきゃ♪」 正直、ホッとしました!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の4~6月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高2の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
7校分
学校の資料で役に立った情報は?
研修旅行でフランスに行けると知って、すごくワクワクしました☆

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
その他(総合学科)
文理を選択する際のポイントは?
調理を勉強したい、シェフ・パティシエになりたいという人は、化学を勉強しておいたほうがいいかも。まだ勉強してないですけど栄養を勉強していくときに化学を使うみたいですよ! 自分の進みたい分野によって何が必要なのか知っておいたうえで選択ができるとベストだと思います。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
3年生になるときには、もうすでにこの学校に進学したいと考えていて、入学後すぐに調理実習についていくために、選択では調理実習を選択しました。選択してよかったと思ってます。調理実習は集団で調理をするので、役割分担をして時間内に作らなくてはなりません。考えながら調理をするので効率がよくなりました! 入試の対策として、作文の授業も選択しました。一般入試に作文があったので。授業中に作文練習ができるし、先生にも見てもらえるし、実際にけっこうかけるようになったのでよかったですよ! 3年のときは、実際に受験する科目や、入学後につながる科目を選択するといいと思います。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

練習前に、聞かれることを想定して紙に書いて自分の気持ちやこれまでのことを整理してみるといいと思いますよ♪ そしてまとめたものを覚える、そして実際に面接をしまくる!! 先生に相手になってもらってひたすら練習することをお勧めします!

[作文]

個性をだすこと! 作文は、読んでもらう人に印象づけることが大切だと思うので、少し変わっているくらいでもイイんじゃないでしょうか♪笑
勉強に集中するコツは?
あいている時間を有効に使うこと! これを意識してました。通学の行き帰りでまとめた紙をみたり、夜寝る前に見たりしてましたね! 面接対策の話すことを覚えるために、常に持ち歩いてました。寝る前に覚えようとすると、意外に頭に入るのでやってみてください! あとは、テレビのないところにいくとか、お風呂の中で紙をみるのもいいですよ! 一石二鳥が好きなんで(笑)
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
行き詰まったり、悩んだとしても、ポジティブに考えること! これが大事だと思います。これができたら「ケーキ」という、自分にご褒美をあげることもやってました。あとは、やめるときはやめるということも大切なんじゃないですかね! 時には諦めも肝心ですね☆ まあ、直前になって焦って何もできないってならないためにも前々から準備して計画を作って悩まないようにするための工夫も必要ですね♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
入試の面接で、個室で一人ひとりの面接だと思っていたけど、大きな部屋で10人くらいいっきに入っていて、周りをみるとほかの人もいることにびっくりした。少し戸惑った。1対1の面接だったけど、ほかの人がいることは想定してなかった。面接の質問も、高校のときのことを主に聞かれると思っていたけど、入学してからのことも聞かれた

入試情報を見てみよう!


進路を考えるとき、初めから大学・専門学校と決めちゃうんじゃなくて、自分のやりたいこと、夢から進学先を選んでいってください! 入試は、直前に始めて焦るのではなく、前々から計画して、普段から時間をみつけて勉強して準備万端で臨んでくださいね!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。