大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.7

ゆずこさんの合格体験レポート

多摩リハビリテーション学院(専門学校/東京都)

作業療法学科(3年制)

  • 医療関係
  • AO入試
  • 2010

性別
女性
出身校
東大和南高校(東京都)
文理
文系
将来の夢
作業療法士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
学校に行ってみて先生と生徒との仲もよく、アットホームな雰囲気でとても好感をもちました。先生と在校生の話を聞いていると、先生のサポートも心強くて私に向いていると思い志望しました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
写真でイメージしていた学校と実物は、絶対に違うから絶対に気になる学校には足を運ぶべき!! 先生や在校生ともたくさんお話ができるので、とても参考になりました!!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
友達や先生に手伝ってもらって、面接練習をしました。ノートに志望理由などを書いて言いたいことを整理しました。明るく元気にを心がけました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
やったぁーー!!!!!!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の4~6月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
私は理系の勉強が苦手だったため高校の先生に相談をしたところ、専門学校志望ならば文系で大丈夫と言われました。苦手教科がある人は早めに自分の行きたい方向を決めるとよいと思います。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
勉強に集中するコツは?
休憩をきちんと取る。メリハリをつけて勉強をする。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の7~9月

入試情報を見てみよう!


私は本校以外にも、看護やその他の医療にも足を運びました。友達に付き合って美容や調理の学校にも行きました。分野の違う学校はもちろんですが、同じ医療の学校でもそれぞれ雰囲気がけっこう違います。先生や在校生ともお話しできる時間があるので、たくさん質問してください。そして、気になる学校には何度も足を運んでみてください。毎回会える人が違い、いろいろな在校生と話せるので参考になると思います。写真で見るのと行ってみるのとでは、本当に全然思ってるのと違ったりするので気になる学校には絶対に行ってみてください。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。