大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

M.Oさんの合格体験レポート

専門学校白寿医療学院(専門学校/静岡県)

理学療法学科

  • 医療関係
  • 2010

性別
女性
出身校
三島南高校(静岡県)
文理
理系
将来の夢
理学療法士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
白寿医療学院にした理由は、4年制という点です。3年制だと忙しいと聞いていてじっくりと確実に技術と知識を身につけて、就職したらすぐに働けるようにしておきたかったのと、他校ではあまりカリキュラムに組み込まれていないドイツ徒手医学という手技を学べるからです。4年制なので、ドイツ徒手医学など即現場で生かせそうなことを豊富に学べると思い、この学校にしました。体験入学に参加しとき模擬授業を受けました。先生に歩く姿勢が右足の先が開き気味と指摘され、前から自分では知っていたけどいきなり言われてびっくりしたのですが、さらに、そのときにある体操を教えてもらいその場で5分くらいやってみたら、治って感激!! そのとき、「この学校ってスゴイところなのでは!?」と思い、この学校を志望するようになりました。あと、勉強とバイトを両立しようと考えていたので、家から近かったことも志望理由の1つですね。あと、家から近いと放課後勉強するために残れるし、家に帰ってからも勉強することができるというところもいいですね! 駅からは送迎バスがあることも安心しました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
体験入学のときに感じたことは、先生方と在校生の仲の良さです。お互いに信頼し合っている関係だと感じました。それは、在校生が話をするときに、先生が「この学校の良いところも、悪いところも何でもありのままを伝えてあげてね」と言っていたからです。普通は学校の良いところしか言いませんよね? それなのに、何でも伝えてあげてと言っていたので、先生たちは学生さんにしっかりと教えているからなんだろうなと思いました。あと、行ってよかったと思ったところは、施設の見学ができたところです。白寿医療学院のパンフレットには、最新設備が充実していると写真付きで情報が載っていましたが、その設備を実際にどう活用するのかはあまりイメージをもつことができませんでした。でも、実際に校内を回りながら案内をしてもらって、普段の授業でどうやって活用しているか体験したり、話を聞くことができてよかったです! 特に3次元動作解析室は、プロスポーツの世界で見る、ビデオカメラでフォームを撮影し解析して修正するような施設で、ここを普段の授業で使うと聞いてビックリ!! ぜひ学校に足を運んだら普段どのような実習をするのか自分の目で確かめてみてください♪

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
特待生入試での受験だったので、英語、国語、面接、小論文だったので、すべての科目で点数が取れるよう偏りがないように対策を行いました。学校でできることは学校でみっちり勉強しました。放課後の入試対策の補習を受けたり、入試が近くなったら自分から先生にお願いをして、本番を想定し面接の練習相手になってもらいました。家では小論文を書く練習をしました。できるだけ効率よく偏りがないように、意識して対策をするといいと思います!

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
特待生入試で受験しましたが、特待生になれるかは正直、自信がありませんでした。でも、特待生として合格できたときはとてもうれしかったです! 私以上に母親のほうがよろこんでいましたけど(笑) 合格の結果は、自分で確認をしたかったのですが、母親から電話で知らされてしまうし、学校の先生からも「お前受かったよ~!」と言われてしまって、とてもうれしかったんですけれど、「自分で通知の封筒を開けたかったなぁ」と何とも言えない気持ちでした(笑)

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分
学校の資料で役に立った情報は?
学校生活の1日のスケジュールが載っていて、そこで1日の流れがわかったので、入学後の学校生活がイメージできました。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高2の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
1年生のときの好きな科目が理科で特に生物がすきだったので、そしたら理系でした。自分の好きな科目を選択するのがよいのではないでしょうか。そうすれば好きな科目なので勉強もはかどるし、テストもいい点が取れるのでは♪

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
高校2年生の年明けには、もう白寿医療学院に進学したいと決めていたので、入学後につながる科目を選択しました。数学がないことは知っていたのと、生物は絶対に勉強するだろうと思い、生物を多めに選択しました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

質問に対しての答えは、丸暗記はしないようにしました。キーワードで自分の言いたいことをまとめ、質問されたらすぐに答えられるように練習しました。面接練習の相手は1人の先生ではなく、いろいろな先生にやってもらいました。そうすることでいろいろなアドバイスをもらうことができたのでよかったです。

[英語]

単語・熟語は普段から勉強し、小説や論評はなれておく必要があるから長文はひたすら数をこなしました。

[小論文]

小論文の対策は、新聞を読み、その記事について自分の意見が伝わるように文章を書く練習をしました。
オススメの参考書は?

[英語]

データベース4500
勉強に集中するコツは?
まず、勉強する環境を整えました。部屋をきれいに片付け、気が散らないようにしました。そして、いろいろな誘惑に負けないように勉強する時間を決めて時間どおりに勉強をしました。それと、自分の周りにいる人たちを巻き込みました(笑)。家族や友達に、勉強宣言をして、集中できるように協力してもらいました! そして勉強が終わったら、自分へのご褒美として友達と遊んだりしました。受験勉強は計画性がかなり大切だと思います!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
友達と遊ぶこと、寝ること、この2つがリフレッシュ方法でした。受験勉強以外にも期末試験が重なってきたりして、どっちに手をつけていいかわからなくなるときもありましたが、落ち着いて計画をして終わったら友達と遊びに行っていました 友達と学校や近くのファミレスでおしゃべりをしたり、買い物に行くのが一番リフレッシュできましたね♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
実は小論文の練習だけ少し足りていないかなと感じていて、実際の試験のとき、焦ってしまって文が繋がらないところがありました。なので、もっとしっかりと練習しておけばよかったと思います。

入試情報を見てみよう!


自分の気持ちに素直になって、自分の気持ちを大切にして、進路のことを考えられるといいと思います。いろいろな学校を見てまわって、いい学校だなと思えるところがあれば、自分の気持ちに従って決めていければベストだと思います!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。