大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

I.Hさんの合格体験レポート

専門学校白寿医療学院(専門学校/静岡県)

柔道整復学科

  • 医療関係
  • AO入試
  • 2010

性別
女性
出身校
富士市立高校(静岡県)
文理
その他(商業科の高校だったので、文理の選択はありませんでした。)
将来の夢
柔道整復師

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
白寿医療学院にした理由は、まず設備の良さです。体験入学に参加して、他の学校とは違うと感じました。図書室に人体模型があり自由に使える点や、廊下に献立のカロリー表があったりと、学校内にいるだけで常に勉強できる環境だなと感じました。特に、模擬授業のときに体験した、この学校にしかなかったレットコード! 他の参加者の方が、ケガをしている腕があまり動かなかったのに、そのレットコードを体験すると、動かなかったのがウソのようにピンッって動いたんです!! 本当にびっくりしました。次に、学校の雰囲気がよかった点です。先生と在校生の方がお話をしているところを見かけたのですが、本当に楽しそうで仲がいいんだなあと感じました。模擬授業で、包帯を巻く授業があったのですが、そのときも先生方がやさしくていねいに教えてくれて、フレンドリーに話しかけてくれたので、入学後も楽しく勉強ができそうだと思いました。3つめが、環境の良さで、地元の空気と違い、自然が多いということもあり空気がすごく澄んでいてきれいだと感じました。静かで落ち着いているので勉強に集中できる環境だと思いこの学校にしました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
体験入学に参加してよかったと思う点は、実際に施設を回って見学できた点です。パンフレットを見て、すごそうな施設がいっぱいあることはわかったのですが、何がどうすごいのかはいまいちわからなくて…。でも、施設ごとに説明されながら見学させてもらえたので、パンフレットに書いてあることがよく理解できました。それで改めて、この学校はすごいと感じました。あとは、どんな先生がいるのかということを知ることができたところです。進学先では楽しく勉強をしたいと思っていたので、どんな雰囲気の学校なのかは、かなり気になっていました。正直、先生がみんな怖かったらどうしようと、そしたら嫌だなあと思ってましたので(笑)。先生と在校生がお話をしているところを見て、「あ、この学校は楽しそうな雰囲気だな」と安心しました。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
受験対策は、そこまで力を入れていませんでした(笑)。AO入試で受験したので面接があったのですが、高校受験のときの面接を思い出し振り返りました。あとは、受験に面接がある友達に、どんなことを聞かれたのか、教室の入り方などのマナーを聞いていました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
何とかなるだろうと思ってはいたものの、合格を知ったときは、ホッとしました。周りの友達に早く報告したかったです。一緒にいた友達の中では私が一番最初に結果が出るタイミングだったので、合格報告をして、友達にも後に続いてほしかったです♪

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
中学生の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
1校分
学校の資料で役に立った情報は?
施設について情報が載っていたことです。「これは何なんだろう」と興味をもつことができ、学校に行ってみたくなりました!

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
その他(商業科の高校だったので、文理の選択はありませんでした。)

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
3年の選択科目は、普通の科目はあまり好きではなかったので、体育を多く選択しました♪

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
勉強に集中するコツは?
体験入学に夏休みに参加してからAO入試がすぐだったので、受験対策は特にしませんでした。。。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
合格してから学校の課題があったのですが、そっちのほうが大変でした。課題の勉強で行き詰ったときは、音楽をかけたり、妹と話をしました。「今こんな課題をやってるんだ」というようなたわいもない話をして気分転換をしていました♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の7~9月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
入試当日に学校に向かうとき落とし穴がありました…! 体験入学のときは地元の最寄駅から送迎バスで向かったのですが、入試当日は自分で行かなければならなかったので電車で向かいました。ただ、乗ったことのない路線だったので、うまく乗り継ぎができず、少し焦りました。入試当日の学校までの経路は事前に1度確認をしておけばよかったと思います。

入試情報を見てみよう!


高校の授業と違って、専門学校での勉強は難しいし宿題もでるけど…自分の夢に一歩一歩近づいている実感があってすごく毎日が充実しています。皆さんも、夢をあきらめずに進んでください!!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。