大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

なーちゃんさんの合格体験レポート

横浜高等教育専門学校(専門学校/神奈川県)

養護科

  • 保育・教育
  • 指定校推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
平塚江南高校(神奈川県)
文理
理系
センター試験の成績(自己採点)
4教科 4科目 380点
将来の夢
養護教諭

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
養護教諭になりたくて、もともと看護科がある大学を志望していましたが、横浜高等教育専門学校で2年間で、養護教諭の採用試験が受けられると知り、学校の説明会に行ったのがきっかけでした。そこで、教員採用試験の対策について話を聞き、しっかりしている学校だなと思いました。採用試験対策にテストを多く行っているのと、カリキュラムが試験対策につながっていて、しかもすぐ現場に出ても困らないような授業をしていると聞き、看護科で養護教諭を目指すよりも、養護教諭になるための学科のほうがよいと思いました。説明会には在校生の方もいらっしゃって話をしましたが、皆さんしっかりとしている印象で、採用試験の対策について話をしてくれたのと、学校生活も楽しそうに話をしてくれたので、とても雰囲気のいい学校なんだなあと思い、志望しました!

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
一番よかったことは、専門学校のイメージが変わったことです。もともと大学を志望していて専門学校にはあまり興味がなく、正直「専門学校って大丈夫なのかな?」って思ってました。。。でも学校に行って、専門学校の先生や在校生に会って話をするとそのイメージはなくなりました。養護教諭になりたくて教員採用試験に合格することが目的で進学を希望しましたが、「大学じゃなくても大丈夫なんだ!」と思うことができました。学校見学会の日に、先生に養護教諭になるための教員採用試験の対策について詳しく説明をしてもらいました。カリキュラムや実習、今までの合格実績のことを細かく教えてもらい「この学校なら養護教諭になれるかも」と思いました! 何よりも、先生方がやさしくて話がしやすかったので、入学してからもちゃんと教えてもらえて相談もできそうだと思い安心だと感じました。在校生の方たちとも話をして、普段の勉強時間なども話してくれてしっかりした大人の先輩だなあと、そこでも専門学校のイメージが変わりました! もし、自分の進みたい分野に専門学校もあるのであれば、説明会に行ってみてはいかがでしょうか! 大学だけがすべてじゃないと私は感じました!

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
指定校推薦入試は面接と作文で、面接は、大学受験のときに面接があったので養護教諭の志望理由や自分の長所などが話せるように練習をしていました。この学校を受験するときは、それをまた練習しまして入試に臨みました。作文は、説明会のときに過去の出題問題をもらったので、その問題を何度も書いて練習しました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
指定校は落ちないと思っていたのと、入試の面接の最後に「4月から養護教諭目指して一緒に頑張ろう!」と言われたので、合格はするだろうと思ってました(笑) ただ、合格を聞いたときは、今まで大学受験をして悩んだりして、やっと進路が決まって「よかった~」とちょっとホッとしました。

併願校は?
  • 神奈川県立保健福祉大学 保健・福祉学部 / 一般入試
  • 東海大学 健康科学部 / 一般入試
  • 鎌倉女子大学 家政学部 / 一般入試

不合格の原因は何だったと思う?
神奈川県立保健福祉大学:センター入試対策をもっとしておけばよかった。4科目を万遍なく勉強することと、もう少し早くから勉強を始めればよかったと思います。面接もあり、少し圧迫面接のような感じがあって、焦ってしまったのがよくなかった。本番を想定して面接練習をするとよいと思います。

入試情報を見てみよう!

進路までの道のり

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高1の頃
取寄せた資料は、全部で何校分?
6校分
学校の資料で役に立った情報は?
在校生の声のところは、楽しそうな雰囲気が伝わっていたのでどういう学校なのか何となくわかったので、役に立ちました。ただ、正直、ほしい情報が全部は載っていたわけではなかったので、説明会に行って、ちゃんと聞いて確認しようと思いました。

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高1の頃

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
理系
文理を選択する際のポイントは?
一番の理由は、看護科を希望していたからです。先生に相談して理系がよいと言われ理系にしました。もともと文系の教科はあまり好きじゃありませんでした…

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
受験に必要な科目を選択し、無駄な時間をなくし、勉強に集中するようにしました!

志望校を選択した時期はいつ?
高3の4~6月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の4~6月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
6時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

過去問をひたすら解く。ただ、ちゃんと基礎を勉強してから。基礎は、同じテキストを繰り返し解くことをお勧めします!

[生物]

受験生になる前からしっかりと勉強しておくといいと思います。
オススメの参考書は?

[数学]

サクシード(数研出版)
勉強に集中するコツは?
勉強する時間を計っていました。何分間で、どのくらい解けるのか把握して、量と時間を表で管理してました。そうすることで、自分がどのくらい勉強ができるようになったのか、また、どのくらいやらなきゃいけないのかがわかり頑張れました。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
友達と話をしたり、学校のラウンジで遊んだりしました。日曜日は塾がなかったので友達と一緒に勉強して、一緒に休憩してということをしていました。あとは、散歩をすると気分転換になりました♪

センター試験の成績は?(自己採点)
4教科 4科目 380点
どんなセンター試験対策をした?
万遍なく勉強することが大切だと思います。数学は数Ⅰのテキストを6月から、国語は9月から過去問にすぐに取りかかり、生物と英語は他の学校の受験でも使ったので学校の過去問とセンターの過去問を10月からやっていました。

入学試験を受験したのはいつ?
高3の1~3月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接のとき、焦ってしまったこと。自分でも焦っているのがわかり、でも落ち着かせることができなかった。

入試情報を見てみよう!


受験校によって受験科目が違うと思うので、志望校を早く決められるとよいと思います。いろいろな人と話をすると自分の可能性をみつけられると思います! あとは、進路は視野を広くもち、大学だけじゃないところも見てみるとよいかもしれませんよ♪ 受験勉強は、嫌だと思わず、自分の将来のためだと思って頑張ってください!

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。