大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

R.Hさんの合格体験レポート

横浜高等教育専門学校(専門学校/神奈川県)

児童科保育課程

  • 保育・教育
  • 指定校推薦入試
  • 2010

性別
女性
出身校
港北高校(神奈川県)
文理
文系
将来の夢
保育士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
家から通いやすかったことと、2年間で保育士と幼稚園教諭の2つの資格が取得できることが志望した理由でした。この学校にしようと思った決め手は、先生方が本当に良い人たちだったからです。体験入学に行って先生方とお話をして、みんな教育に対して熱い思いをもっていると感じました。その日はこの学校の系列幼稚園の見学もできたのですが、そこで園長先生に話を聞くことができ、この先生から教えてもらいたいと思ったのと、この園長先生の幼稚園のもとで実習ができるというのが決め手でした! この学校が初めての体験入学参加でしたけど、1回でこの学校が好きになりました! あとは、専門学校というのも私にとってポイントでした。短大だと同じ年代の人しかいないイメージで、この学校のパンフレットを見たら、大学を卒業してきている人や、社会人になってから来ている人がたくさんいて、同級生の年代が幅広いといろいろと勉強になると思ったので、専門学校がいいと思いました。体験入学の日に在校生と話をして、特にこの学校は幅広い年代がいると聞いたので、そこもよいと思い、この学校にしました! 実習が多いのもよかったですね♪

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
複数回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスに行ってよかったことは、この先生に教わりたいと思える先生に出会えたことです。オープンキャンパスに参加する前からこの学校には、系列幼稚園があってそこで実習ができることは知っていましたが、当日実際に幼稚園を見ることができて園長先生に出会いました。その園長先生から話を聞いたとき、子どもたちのことを本当にしっかりと見ていて熱い思いを感じました。そのときこの先生から教えてもらいたいと思えました。学校の説明では、実習が多いことを知ることができたことも大きかったです。専門学校と短大とどう違うのかよくわからなかったので実際に話を聞けて理解することができて、私は専門学校のほうがよいと思いました。試験前に説明会にも参加しましたが、面接と作文の採点ポイントを教えてもらえました。これはとても役に立ちましたね! 特に面接のポイントでは、質問の内容についてもある程度教えてもらえたので対策が立てやすかったです。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
受験は指定校推薦入試で面接と作文があったので、対策として面接と作文の2つを行いました。面接は、高校の放課後に先生に相手をしてもらって練習をしました。あとは、同じ面接試験がある友達同士で、お互いの長所と短所を言い合って、自分のことを話せるようにしてから、面接の練習をしました。それと試験前に学校のHPを見ていると、説明会の日に、面接試験のポイントを教えてくれると書いてあったので「これだ!」と思いすぐに参加の予約をして聞きに行きました! 作文は、小論文の書き方の本を読んで書き方を勉強してから何度か書いてみて対策をしました。選択授業で作文の授業を選択していたので、授業中に書いて練習し、先生に指導をしてもらっていました

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
「指定校だから大丈夫だろ~」と思ってはいましたが、実際はドキドキで合格を聞いたときは「よかった~」とホッとしました。合格の通知書を見て「合格」と書かれているのを見たときは、すごくうれしかったことを覚えています! 面接をしてくださった先生に早く報告したいと思い、すぐに報告しにいきました!

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高2の1~3月

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の4~6月
取寄せた資料は、全部で何校分?
3校分
学校の資料で役に立った情報は?
2年間のスケジュールと一日の細かいスケジュールの情報が特に役立ちました。在校生がいっぱい出ていていろんな人のコメントが出ていて、それは全部読みました。大学卒業した人や社会人経験がある人もいておもしろそうだなあと思いました!

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
生物、日本史、書道、地理と好きな科目を選んでいったら、文系でした。嫌いな科目は勉強もしたくならないと思うので、好きな科目を選ぶようにしてみてはどうでしょうか?

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
同じく、好きな科目を選びました。それと、一般受験はするつもりがなかったので、成績がいい科目を選んで成績が落ちないようにしました。

志望校を選択した時期はいつ?
高3の10~12月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の10~12月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[面接]

友達同士で長所・短所を教えあって自分のことをちゃんと知ることができたのはとてもためになりました。あとは、正しい日本語を勉強して、普段から言葉遣いに気をつけていました。面接の練習中は、姿勢や笑顔と普通の表情の違いを変えることを意識しました。先生に相手になってもらっていたのでそういったところも指摘してくれていました。

[作文]

普段から漢字を書けるようにしておくことが大切だと思います。わからない言葉や漢字があったら、あいまいにしないですぐに調べる癖もつけました。
勉強に集中するコツは?
面接や作文を練習する時間を取らなければならないので、バイトは休みました。あと、試験を同じ時期に受験する友達と一緒にいるようにしました。お互いに練習するのが目的でしたが、一緒にいて励ましあうことができたので、モチベーションがあがりました!
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
休み時間に友達とはしゃぐ!! 後輩の部活を見にいく!! この2つが気分転換になりました♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
時計を持っていっていなかったことです。試験をする教室の席について、隣の人が腕時計を机の上に置いているのを見て、「いけない!! 時間配分をしないといけないんだ!」とそこで初めて気づき、時計を持っていくということ自体が頭になかったことはよくなかったです。当日教室に時計があったからよかったですけど。

入試情報を見てみよう!


たくさん悩んでください! 私も進路は悩みましたけど、悩んで考えることで今まで見えなかったものが見えてきました! そして、「これ!」と決めたら振り返らずに頑張りぬいてください♪

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。