大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

ヨッシさんの合格体験レポート

横浜高等教育専門学校(専門学校/神奈川県)

児童科初等課程

  • 保育・教育
  • 2010

性別
男性
出身校
大田原高校(栃木県)
文理
文系
将来の夢
小学校教諭

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
2年間で小学校教諭の免許が取得できること! 実際に卒業後すぐに教員になっている人が多いこと、社会人経験者も多く在籍していたこと。大学に通っていて4年生の夏に進路変更をして、小学校教諭を目指しました。2年間で免許が取得できるのはこの学校含め2校しかなかったので、関東圏内のこの学校しか志望はしていませんでした。そしてこの学校は、社会人経験者が多くいることから、自分もしっかりと指導していただけると思ったからです。実際の就職率や、採用試験合格率も高いことも決め手でした。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
参加していない

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
社会人入試で、面接と小論文で受験しました。小論文は、卒論で普段から小論文は書き慣れていたので、問題はなかったです! 面接も、特には準備はしませんでした。前もって言うことを決めてしまうと、「これを聞かれたらこれを言おう」という形になってしまい、うまく会話にならないと思っていたからです。何ごとに対しても、本音で行こうと決めていたので! 聞かれたことに対し、素直に正直に答えようとしました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
実は、合否の通知は、家を空けていた関係でポストに不在票が入っておりました。家に帰ってその不在票を見てみると、何と有効期限が切れている!! かなり焦りました。

進路までの道のり

取寄せた資料は、全部で何校分?
1校分
学校の資料で役に立った情報は?
卒業生の言葉で、実際に教員をされている方の言葉が出ていたのですが、その方の言葉に共感しました。普通のサラリーマンをされていたその卒業生が、ある日、ボランティアで子どもたちとかかわる機会があり、そのときに子どもたちがまっすぐぶつかって来てくれて、この子たちのために自分も何かしてあげたいと考え、一大決心をして入学を決めたと書いておられました。まさに自分と同じ状況で、かなり共感できました。それが自分にとって、後押しとなり、自分も頑張ってみようと決意できたきっかけでした!

気になる学校の資料をもらおう!無料


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
文系
文理を選択する際のポイントは?
高校生の頃は文系しか考えていませんでした。理系はめんどくさそう。。。特に数学と理科は嫌いでした。文系の科目は、何でも実生活に生かせそうだったので、文系にしました。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
家庭科を選択。お昼ごはんを作って食べられるから(笑) ただ、高校の頃に、もっと勉強しておけばよかったなあと思います。今は、数学も、当時嫌いだった英語も楽しいです。勉強すればするだけ新たな発見があっておもしろいですね♪

受験勉強&入試対策について

1日にどのくらい勉強した?(平均)
0時間
勉強に集中するコツは?
特にしておりません
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
行き詰まったら、いっさい勉強をやめる。自分の性格上、とことんやるか、とことんやらないかのどちらか。勉強する気になったら何時間でも集中してできるが、気が向かないときはまったくやらない。

試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
電車に乗る習慣があまりなく、乗り換えに手間取ったこと。横浜駅はかなり広かったので、人に聞きながら乗り換えました。時間に余裕をもって試験会場まで向かっていましたが、ギリギリでした!

入試情報を見てみよう!


自分のやりたいように自分の思うことを、自分で動いて経験してください! 本当の理解は、自分の経験から生まれるので。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。