大学・短大・専門学校生が、合格までの道のり大公開! 先輩たちの合格体験レポート

投稿日:2010.5.10

Y,Kさんの合格体験レポート

専門学校日産横浜自動車大学校(専門学校/神奈川県)

自動車整備科

  • 自動車・航空・宇宙
  • 指定校推薦入試
  • 2010

性別
男性
出身校
厚木商業高校(神奈川県)
文理
その他(商業系)
将来の夢
自動車整備士

入学した学校について

この学校を志望した理由は?
日産にした理由は、設備の良さ、先生方が本気、先輩方の明るさ、この3つでした。設備は、工場のように実習場が広く、多くの実習車があったのでいろいろ勉強になると思いました。先生方は、オープンキャンパスに参加したときみんな車が本当に好きなんだなと感じました。ディーラー経験のある先生や、開発にかかわっていた先生もいたので、かなり車の現場を知っているんだろうと感じました。先輩方は、みな明るく、みていると自分も入学後楽しく生活ができそうなイメージがわき自分もここで勉強がしたいと思いました。整備士を目指した理由は、ぼくはもともと就職希望で、車関係の仕事を希望していましたが、なかなか行きたい所が見つからず、どうしようか悩みました。そんなとき、親に整備士のことを教えてもらい、もともと車関係に就職したかったので、整備士もいいなあと思いました。それと、高校が商業科ということもあり、資格をいっぱい取得しました。資格はできるだけ多く取っておいたほうがいいと思っていたので、国家資格の整備士は良い資格だと思いました。手に職をつけることで一生働けると思って整備士を目指すようになりました。

この学校の資料(学校案内・パンフ)は取寄せた?
取寄せた

気になる学校の資料をもらおう!無料


この学校のオープンキャンパスに参加した?
1回参加した
参加してわかったことや、「よかった!」と思ったことは?
オープンキャンパスでは、車に触れたことがとてもうれしかったです。高校で、プログラミングの授業は受けていましたが、大好きな車に触れたときは感動しました♪ それと、施設の広さに驚きました。ちゃんとしている学校なんだなという印象をもちました! 先輩方と話ができたこともよかったです。もっともっと話せばよかったと思ってます。入試の科目の過去問がもらえたことも大きかったです! 学校によっては学園祭に参加できるところもあるので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょう。学校の雰囲気がつかめると思います。

オープンキャンパス情報を見てみよう!


この学校の受験対策は?
面接の対策はしっかりと行いました。先生に放課後練習をお願いをするのはもちろんで、友達にも練習相手になってもらいました。周りを巻き込んで面接練習に協力してもらい、休み時間にはいきなり質問をしてもらうといったこともやってました!! 志望動機はいつでも答えられるような状況を作り練習を繰り返しやっていました。数学は、オープンキャンパスで過去問をもらったのでそれをひたすらやっていました。

合格と知ったとき、どんな気持ちだった?
面接で少し不安があったので、合格通知がきたときはとてもうれしかったです!! 「合格」の文字を見たとき、「あー、自分もあの学校に通えるんだ」と日産に行けるという喜びと、ぼくは朝が少し苦手なので、朝早く起きられるかが不安でした。無事に特待生にもなれたこともとてもうれしかったです。就職希望から進学にしたので、親にあまり迷惑をかけないようにしたいと思っていたので、特待生になれて本当によかったです。

進路までの道のり

進路を考えはじめたのはいつ?
高1の頃

学校の資料は、いつ頃から取寄せ始めた?
高3の7~9月
取寄せた資料は、全部で何校分?
2校分
学校の資料で役に立った情報は?
施設について情報が載っていたことです。「これは何なんだろう」と興味をもつことができ、学校に行ってみたくなりました! 授業の内容です。実習では何をやるのか、学科はどんな勉強をしているのかよくわからなかったので、カリキュラムと時間割があったことが役に立ちました!

気になる学校の資料をもらおう!無料


オープンキャンパスに参加し始めたのはいつ?
高3の7~9月

オープンキャンパス情報を見てみよう!


文理選択では、文系と理系、どちらを選択した?
その他(商業系)
文理を選択する際のポイントは?
商業系だったので文理の選択はなし。2年生のときは、簿記を選択し、全商簿記1級の資格は取得していました。ワープロ、電卓と簿記のどれかを選択するのですが、手で打つ作業があまり得意ではなかったので、頭を使う簿記を選択。情報処理のプログラミングが楽しくて就職もこの系統で探してましたが、あまり楽しくなくなってきて、自動車関係に希望変更をしました。

科目選択(3年生で履修する科目を選択)する時の ポイントは?
数学を選択しました。1、2年生のとき、成績がよかったからです。少しでも成績をよくして、就職試験に受かりやすくなるようにしてました!

志望校を選択した時期はいつ?
高3の7~9月

受験勉強&入試対策について

受験勉強を本格的にスタートしたのはいつ?
高3の7~9月
1日にどのくらい勉強した?(平均)
1時間
おすすめの受験勉強方法を教えて!

[数学]

学校に行ったとき過去問をもらったので、過去問をひたすら解いてました。科目選択で数学を選択していたので、特に問題はなく入試を突破しました!

[面接]

周りを巻き込む! これはけっこう役にたったので、お勧めです。友達にいつでも面接の質問をしてもらうようにして、すぐ答えることで、面接に慣れることができました!
勉強に集中するコツは?
普段、部屋にいるときは音楽をかけて生活をしていましたが、勉強するときは、音がまったくない状況で集中して勉強しました。普段と違う環境になるので、記憶力がよくなっていることを実感した気がします。
勉強で行き詰ったり、悩んだりしたときの リフレッシュ方法は?
友達とパァーッと遊ぶ! カラオケに行く! 友達とバイクでツーリングに行く! これがリフレッシュ方法でした♪

入学試験を受験したのはいつ?
高3の10~12月
試験当日に起こったハプニングがあれば、教えて!
面接で、自分が用意していたもの以外のことを聞かれたときは少し焦りました。自分で考えた質疑応答のみでなく、マニュアルどおりの答えだけでなく、学校ごとに合う答えを準備しておけばよかったと思いました。例えば、聞かれたこととして、「どんな自動車整備士になりたいか」ということを聞かれました。これは自動車整備士の学校でしか聞かれないことだと思うので、学校ごとにしっかりと準備をしておくことは大切だと思います。あと、何を聞かれるかわからなかったので、もっとオープンキャンパスに参加して先輩に話を聞けばよかったと思います。

入試情報を見てみよう!


自分で決めなければいけないことはたまに大変なときはあるが、今自分が何に興味があって熱中しているかそれが仕事につながるのか探してみて、それにあった学校が探せればOKだと思います。

※スタディサプリ進路2010、2011年合格体験レポートアンケートより。
※各学校の情報はアンケート回答時のもので、変更されている場合があります。